2011年08月22日

富良野編

上富良野にある「トリックアート美術館」。

行った方に聞くと「う〜ん・・・」という声が多いので、通るだけで今まで一度も入ったことがありません。



以前、テレビで本州の本格的な「トリックアート美術館」2個所がたまたま連続で放送されていまして、それ以来、興味があった、あよさん。

私達も行ったことがありませんし、今夏こそは!という予定でいたので、夏休み中に! と、行ってまいりました!

旭川からのちょっとしたドライブには、まったく無理のない距離。

あっという間についた感じです。



通る度に見かける表側ですが、間近で見ると色んな意味で(リアルで)スゴイです・・・たらーっ(汗)

P1000542.JPG

あえてその写真を載せませんが、部分的にアップで撮り大喜びしていたパパ。がく〜(落胆した顔)

いくつになっても、低学年みたいな下ネタ好きのパパです・・・もうやだ〜(悲しい顔)





中は撮影自由でしたので、ほんの数枚だけですが、載せてみます。



こちらは、お金の入ったビン。

P1000545.JPG

「お札を持って入れるフリをしてください」的な見本の写真入りの説明が出ておりました。

そこはやはりパパ。

即効で、入れるよりお金を抜きとりました。



P1000568.JPG

額縁からはみ出てる!! 的なトリックアートです。

何度撮っても心霊写真的に入ろうとしてる人がいますが・・・たらーっ(汗)



P1000570.JPG

ひそかに、ポストに投函してみたママ。

これもある意味、心霊写真??



座ってるように見えるでしょっ??

P1000561.JPG





あーーーっ!!!

・・・

・・・

・・・

という間に、終わり。(笑



まだまだ撮ったのですが、あまりうまく撮れてるものがなかったのです・・・。たらーっ(汗)





こちらは、外。

暑くてアイスを食べながら・・・。

P1000578.JPG

ここで売っていた「とうもろこし」ですが、お店のおじさんに甘いとは聞いていましたが、本当に甘くて、すっごく美味しかったですハートたち(複数ハート)





その後、ついでなので、富良野まで行ってきました。

独尊の娘さんが昔からパパのお友達で、別にお店を出したとのことで行ってみるつもりだったのですが、場所がわからず・・・

結局、富良野マルシェの近くのラーメン屋さんで、ラーメンを食べてまいりました。



帰りは、富良野マルシェにちょっと立ち寄ってみましたが、すでにお腹がいっぱいで、何も入らず・・・。

次回行くことがあったら、食べてみよっかなっ!



ここで、ちょっとお手洗いに行った私達。

用を済ませて、表に出てみると・・・

P1000579.JPG

↑パパが一人で思いっきりニヤニヤしながら、メールをしていました!がく〜(落胆した顔)

どっからどうみても変人ですけど・・・(ノ_-;)フウ…



その姿を見た途端、ピンときました。

思った通り!

P1000542.JPG

もう、↑この「部分アップ」の写真が気に入ってしまったらしく、それを友達に送って喜んでいたパパ。

やっぱり変態です・・・(ノ_-;)ハア…





こうして、軽いドライブを終えて、旭川へ帰ってまいりました。





この後。

パパからメールが届く度に、必ずあの部分アップの写真が添付されてきます。

あらためて・・・変です・・・(ノ_-;)ウゥ…
posted by あき at 12:08| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

新旭川駅

今月に入ってから、やっと2回目の更新です。

もうブログやめたかと思ってませんでしたか??

あははっ!!たらーっ(汗)



実は今月に入ってから、ちょっと黙々と個人的な仕事をしておりまして、毎日3時間ほどの睡眠時間で、眠気と戦いながら、ほぼパソコンに向かっております。

3週間目に入りますが、毎日時間が足りませ〜ん!!もうやだ〜(悲しい顔)



そんな私も日曜日は、お休み♪

最近はパパが札幌に用事があり、ほぼ毎週、行きはパパ、帰りは私の運転というパターンで
車で札幌に向かっています。

ETCのおかげで、安くて早い!わーい(嬉しい顔)

ですが、来週には雪が降るらしく、滑るとコワイので、今週末で用事を一旦終わらせようと思いまして、今週(明日)はお泊りで行く予定です。



そ〜んな帰り道のことですが・・・



昨日から全国的に「成田空港」のことで騒がれておりますが!

実は先日、新しい旭川駅もオープンしたのです!

完全な完成は来年になりますが・・・

先日、帰り際、さっそく見てまいりましたるんるん



まだ表は古い駅舎のままなので、表写真はありません。

入って真正面の改札口です。

IMG_5950.jpg

キレイ!!

旭川駅じゃないみたいですね〜!



グルッと後ろ側に回る通路↓

IMG_2959.jpg

通路の右手は、もう夜なので、ほぼ閉まっていましたが、昼間は色々お店があります。



後ろに回ると・・・

securedownload.jpg

大ホールみたい!

向かって右側に、もうひとつ改札口があります。

左手には出口があったので、これは神楽と繋ぐ道路ができたら、裏玄関として使用されると思われます。

この奥に再び入口まで戻る長い通路があり、通れますが、まだ何も完成しておりませんでした。

グルっと1週できる形になっております。



そのうち、汽車に乗って、遊びに行きたいな〜っ♪
 
タグ:北海道 旭川
posted by あき at 16:38| 北海道 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

アウトレットパーク

昨日は、あよさんは学芸会の振替休日。

学芸会はビデオしか撮っておらず写真がありませんので、省略・・・ふらふら
パパもお休みで、札幌の楽器店に用事があったので、そのついでに、北広島のアウトレットパークに行ってきました。

IMG_0247.jpg



ETCのおかげで高速も安いですし、1時間半程度。

先日の函館から見れば、とんでもない近く感じますし、富良野へ行くのと時間的にはさほどかわりないんですよね。

冬は行く気になれませんが、雪さえなければ、いいドライブ気分!



昨日は全道的に天気が悪かったのと、月曜日だったせいか、すいていました。

観光バスは結構きておりましたが、広いので混雑なし。

人混み嫌いの私達には、ピッタリでした!

IMG_3085.jpg

IMG_3604.jpg



「アウトレットモール」

思っていたのと、まったく違いました!

普通のショッピングモール。

ブランド・メーカーもののテナントが多く、子ども服があまりなかったので、子ども達にレゴの名前入りキーホルダーをお土産に買って、食事をして終わりました。たらーっ(汗)

でも、開店時から聞いていて一度は行ってみたかったので、大満足♪



今月中に、再び楽器屋さんへ行かなくてはならないので、また札幌へ行ってきます。

ついでにまたどこかへ寄り道してきたいと思います!わーい(嬉しい顔)

 
タグ:北海道 旭川
posted by あき at 08:55| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ビキニ時はこのポーズ

以前に、イオンへ行った時のこと。

パパが発見。

こうゆうのには、目ざといのがパパ!

IMG_0498.jpg

意図的に、店員さんがとらせたとは考えにくい、このポーズ・・・

誰かがイタズラしたんでしょうか。

笑いながら、通りすぎました。



再び、別方向から戻ってきた私達。

↑上の写真の裏側を通ってみると・・・

IMG_4424.jpg



イタズラ確定!

数日、このポーズ流行りだった、あよさんでした。
 
タグ:北海道 旭川
posted by あき at 08:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

大きな本屋さん

旭川に新しく本屋さんができました。

「本屋さん」と聞いてどんなところかと思ったら・・・



スロ好きの私もビックリ!

「これはホール??」と思いましたから。

いやいや・・・それ以上の規模でしたけど。

IMG_8226.jpg

IMG_6088.jpg

IMG_4316.jpg

写真の左手が入口。

ここに見える突き当りは、2階建ての駐車場です。

やっぱりホールみたい・・・たらーっ(汗)



IMG_9661.jpg

↑店内の本屋さん!

パパ&あよも写ってますが・・・

IMG_9391.jpg

↑文房具類も!

IMG_0976.jpg

↑本の検索ができます。

本を探すと、詳細と店内の地図がレシートで印刷できます。



店内には喫茶店もありますし、本好きの人にはたまりません!

写真ではなかなか伝わりにくいですが、直に見ると、この規模に驚くかもしれませんよ!

またゆっくり見に行こうっと♪

(↑ほぼマンガしか読まない人たらーっ(汗)
タグ:北海道 旭川
posted by あき at 00:00| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

花火大会

昨夜。

今年も、旭川で一番規模の大きい、花火大会へ行ってまいりました!

再び、招待券をいただいておりましたので、指定席で助かりました。



昨年は座るところが足りなかったほどでしたが、今年はかなり空きがあり、指定席の中でも前の方で見ることができたので、とても快適でした。

しかし暑いこと・・・

会場近くの、ロータリーの温度計には「29.9℃」と表示されておりました!がく〜(落胆した顔)

指定席ではビールを含む飲み物をいただくことができるので、飲んでしまおうかと思ったほどでしたが、この花火大会、何が困るって、お手洗いが困るのです。

仮設トイレは長蛇の列!

裏の常盤公園のお手洗いにも人が並び、間違って、お手洗いに行きたいなんてことになると、間に合うわけがありません。

それが恐ろしいので、ビールを目の前にしながら、扇子片手に、暑さをしのぎました。もうやだ〜(悲しい顔)



昨年に続き、今年も不景気でスポンサーが付かず、大きな花火大会が、またひとつなくなってしまいました。

そんな中、先日も別の花火大会を見に行ったのですが、やはり今回のは規模が違います!

今回のも川を挟んで向こう側で花火を打ち上げておりますので、距離的には先日見にいったものと、さほど変わりないと思われますが、花火の大きさが全然違うんですねー!

iphoneのズーム機能のないソフトで撮影しておりますので、比べてみますと・・・



先日の花火大会は、こちら。

IMG_2619.jpg



今回の花火大会は、こちら。

大きいものは、カメラに入りきらないほどでした。

IMG_4350.jpg

IMG_2621.jpg

IMG_2620.jpg



花火は、写真ではなかなか美しさが伝わらないのが残念です!



同時に、旭川では、昨日から「さんろく祭り」です。

パパも、最終日の明日、さんろくド真ん中のお店で、ライブがあります!

ガラス張りで外から見えますので、是非覗いてみてください。わーい(嬉しい顔)
タグ:北海道 旭川
posted by あき at 14:11| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

トイストーリー

18日に、イベントで「キムチキャッツ」で出演していたパパ。

そのため、あまり時間に余裕がなかったので(休日は午後から活動の我が家)19日に「トイストーリー3」を見にいってまいりました!

IMG_1052.jpg

IMG_4999.jpg

パパ&あよの後ろ姿がチラッ・・・

securedownload.jpg



さて、一度は経験しなくてはならないと思いましたが、何が辛いって、あの3Dメガネです!!

借りるだけで(強制)300円かかり、しかも汚れまくりだし、気持ちが悪い・・・。

さらに重くて途中で辛くなってきますし、目の疲れからか見てると気持ち悪くなってきますし、もう我が家、大ブーイング!

これがないと見ることができないので仕方なくつけましたが、懲り懲りでございました・・・たらーっ(汗)



トイストーリー3は、誰も泣いていなかったのと、メガネかけたまま泣いたら、もっと気持ち悪いことになりそうなので、ガマンしましたが、かなり切ない部分がありました。もうやだ〜(悲しい顔)

実は、あよもガマンしていたそうです。

先日、クレヨンしんちゃんを見て泣いた、あよさん、悲しい場面に弱く、かなり涙もろいようですね。あせあせ(飛び散る汗)



まぁ、トイストーリーは楽しみにしていたので見にいきましたが、大人1800円に、3Dメガネレンタル料金300円かかる映画。

映画でなければ味わえない部分もあるとは思いますが、家族で行くことを考えると、なんとも高い娯楽です!

これが、そのうち100円程度で、DVDでレンタルできるかと思うと、その分、外食した方がいいかな〜なんて思ってしまいました。

映画は映画で楽しかったのですが!!わーい(嬉しい顔)



年をとると、グチっぽくなりがちです。たらーっ(汗)
タグ:北海道 旭川
posted by あき at 16:25| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

十数年ぶりの街

体調を崩して以来、油抜き、アルコール抜き、腹八分目の食生活をしているパパ。

みるみるうちに体重が減りました!

似たような食生活をしているのに体重がビクともせず、悔しい思いをしている、私です・・・もうやだ〜(悲しい顔)



さて先日金曜日の夕方、家庭訪問も終わり、時間があったので、にいにの高校の定期券を購入するため、子ども達と街へ行きました。

昔は何かと街へ出たものですが、車で行動する旭川人は、駐車できる大型ショッピングセンターへ流れがち。

「街(買物公園通)を歩く」なんて、にいにが生まれて以来初めてかもしれません!



しかし、思わぬことに久々の街は新鮮♪

にいにの探しものもあって、全部のデパートを回ってきました!

昔と違って、陳列もスッキリしすぎの感がありましたが、すっごく楽しかったんですよ〜!

パパと一緒の時は、どこへ買い物に出ても、いつも用事だけ済ませて、即効で慌しく帰ってくるので、この日はの〜んびり♪(笑

疲れたと言って早く帰りたがる、あよも「」



夕方だったので、お腹がすきかけていたのですが、デパート内で「うまいもん市」がやっておりまして、ウロウロしたところ、試食でお腹いっぱいになりました。たらーっ(汗)

P1000090.JPG

P1000089.JPG



今、こうして書いていて思ったんですけど・・・

散々歩いて、色々行ったわりに、写真撮ったのは、この2枚だけって・・・??たらーっ(汗)

もっとたくさん撮るところあっただろうに・・・と思っている私ですが、なにか??



駐車場は、下がパチンコ屋さんのところへ止めてみました。
(そこの地下で定期が購入できるため)

久々に見るホールに、ちょっと打ちたい衝動にかられましたが、子ども達がいるので、グッとガマンの子!がく〜(落胆した顔)

一人だったら間違いなく、用もそこそこに、ホールへ突入してたことでしょう。たらーっ(汗)

あの音を聞くとワクワクしてしまう私って・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
タグ:北海道 旭川
posted by あき at 11:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

イタリアン

昔、設計の仕事をしていた時に、同じ職種で勤めていた、何かと頼りになった、おねーさん的存在Sさん。

Sさんには毎回、結婚だ、出産だ、引っ越しだと、お祝いばかりいただいてました。

もう大分前なのですがたらーっ(汗)Sさんが長い間お付き合いしていた方と密かに入籍したのです。

お返ししなくては!とずっと気になっていたのですが、なかなか兼業主婦同士会う機会もなかったのです。

…というか、私達「会う=飲む」ことだと誰もが思っているので、夜はなかなか合わせずらかったんです。

ですが、ここでも何度かお話ししてますが、この頃やっと「昼にランチする」ということを覚え、久々に今日会うことができました!

やっと、お祝いを渡せる時が来て、ホッとしています♪



今日行ったのは、Sさん宅のそばにある、神楽岡のイタリアンのお店です。

Image449.jpg



お互い初めてなので、行ってみたのですが…

なんてお店だか聞きたいです???

Image446.jpg



何食べたかも知りたいです???

Image444.jpg



いつも写メを忘れるので、今日は完璧だっ! と思ったんですが…。



また喋るのに必死で、テーブルの上のメニューを撮ることは勿論…

お店の名前を見てくるのさえ忘れました!がく〜(落胆した顔)

どうも私に「完璧」はあり得ないみたいです…もうやだ〜(悲しい顔)





久しぶりで、色々話しに花が咲きました。

そうこうするうちに、誰もお客さんがいなくなりました…。

4時を過ぎて「申し訳ないんですが夜の部の準備がありますので…」と言われお店を出ることに…。

どうやら午前のランチタイムはラストオーダー2時半ということで、その後一旦終了するらしいです。

普段、居酒屋や焼肉屋など庶民的な(ただ美味しいものを食べながら飲みたい!)ところしかいかない私達。

話しの長い私達には、不向きなお店でした…ふらふら

またひとつお勉強になりました…。たらーっ(汗)



Sさん、気になるお店を今度は下調べしておいてくれるそうです。

次回はフレンチに挑戦だって!るんるん
タグ:北海道 旭川
posted by あき at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

シンケンジャーショー

昨日、転んだのは滅多に行くことのない「永山ポスフール」でのこと。

目的は2階にある時計屋さんだったのですが、人足が圧倒的に「イオン」へ流れているだろうと思われる旭川。

ところが駐車場が混んでいて驚きました!



実は。

この日たまたまイベントがあったんですね。

戦隊もの「シンケンジャー」ショー!!

IMG_0154.JPG

IMG_0159.JPG

先日から、仮面ライダーショー(9/22日記)、プリキュアショー(9/23)と続いております。

でも一番リアルで、迫力があったのが、今回のショーでした。

かぶりものが楽ですもんね・・・



ちなみに。

昔かぶりものアルバイトをしたことがあるらしい、パパ。

昔子ども嫌いだったため(現在私以上に子ども好きです)子どもの夢を壊しまくったようです・・・。

全然意外じゃない!たらーっ(汗)
posted by あき at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

まつくら

有名なので旭川近郊ではよく知られたお店ですが・・・

増毛で有名なお店「まつくら」。

行列ができるほどのお店です。

基本的に美味しいお店なので、何度かパパに連れていってもらってますが、やはり季節的要因が大きいのか、ものすごーく美味しい時と、そこそこの時と波があります。

今回は、激旨でしたっ!!!



今回は、子ども達が遊んでいる間にパパと2人だけで行ってきました!

カウンターへ座った私達。

なかなか面白いおとうさんが、喋りながら作ってくれた、パパが注文した「生ちらし」です

Image339.jpg

ゴロゴロと気合の入ったネタです!



そして私は、ウニ丼を食べたいと思いながらも、イクラ丼にしようか悩んで、結局注文したのは、にぎり!たらーっ(汗)

Image340.jpg

美味しくて、大満足でした♪



以前にテレビで放送されていたのを偶然見たこともある「まつくら」。

ここには、こんなスゴイのもあります・・・。

Image338.jpg
「ジャンボ生チラシ」!!!

この写真じゃあんまりよく見えないか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

これを食べきると金券がもらえるのと、さらに「スーパージャンボ生チラシ」への挑戦権を獲得できるんだそうな。

たまたま2階のお客さんが注文したらしく、目の前で作っていました。

ネタがこぼれ落ちるほど。

でも美味しいから、結構イケそうな気がするなぁ・・・!?


posted by あき at 10:26| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

黄金岬

黄金岬。

Image335.jpg

(ボケてますが、クリックしていただくとキレイな画像がでます)

この日ちょっと風が強く、連休のわりに人がいませんでした。

波しぶきがかかってくるほどです!



Image333.jpg

私が免許をとった頃、よくドライブがてら来ましたが、すっかり立派になりました。

下には、ヒトデやタコなどカワイイ、タイルが敷きつめられています。

Image332.jpg

あぁ・・・大好きな美味しい魚介が食べたい・・・。

ツブが食べたい、イカ焼きが食べたい・・・。

ここに来ると思います。

だって真向かいに並ぶお店、すでにやってなかったんだもん・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by あき at 11:37| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

BIG遊具

先日のお休みの日。

珍しく通った道に、大きい公園があったので寄ってみました!

パパが、すべり台に挑戦!

(すべり台上にいるのが、パパ&あよです)

Image304.jpg
 
3階建ての、あまりの遊具の大きさに、たじろいでしまった、あよ。

結局、やっとひとつ下のすべり台で下りてきました。

公園好きのあよではありますが、あまりの大きさに、すっかりビビッてしまったようで、早めにこの場を去りました・・・たらーっ(汗)
posted by あき at 10:19| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

グリーンランド写真編

先日の写真を少し・・・。

久しぶりで記憶にもない、グリーンランド入口!

こんなんだったかしら・・・?

IMG_0077.JPG



迷路に入った子供たち。

あまりに巨大で、出られない、にいにに、あよがイライラするのではないかと思ったのですが、それ以前にリタイヤ!

さすが、にいにです・・・たらーっ(汗)

IMG_0084.JPG



あよが一番楽しんだ、子供用のゴーカート!

IMG_0086.JPG

・・・と思ったら・・・

誰か後から出動してます。

IMG_0088.JPG

子供たちにゴーカートで体当たりする大人げないパパ。

IMG_0090.JPG

いつ注意されるかと、私の方がヒヤヒヤでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)



本物のゴーカート。

とても長い距離のせいか大人気で、並んでやっと乗りました。

IMG_0108.JPG



ちょっとカワイイ、汽車。

のんびり池沿いを走ります。

IMG_0097.JPG



池で、足こぎのボートに乗った、パパ&あよ。

これで一日の体力を使い果たし、クタクタになったパパです。

IMG_0107.JPG



そして、連休中にやっていた、仮面ライダーショー!

今は「ダブル」ってやつらしいです。

まさか、にいにが見たいと言い出すとは、意外だったような、わかっていたような、ちょっと情けないような・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0098.JPG



園内にいた、野菜さん達。

グリーンランドって、もしかしてそういう意味だったのかしらっ。

IMG_0080.JPG



そして、高速から何度となく見た、グリーンランドの観覧車です。

IMG_0121.JPG



疲れたけど、やっぱり子供とみんなで楽しく過ごす休みは楽しかったよ〜♪

また、どっか行きたいねっ!

IMG_0120.JPG



こうして充実の一日を過ごしたのでした・・・まる。わーい(嬉しい顔)

posted by あき at 23:54| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

グリーンランド

かれこれ約20年ぶり・・・。

ディズニーランドへ行きたいがために貯金をしている、あよに、せめて遊園地気分だけでも・・・と思い、強制的に、にいにも連れて「みついグリーンランド」へ行ってきました!

旭山動物園の遊園地も2〜3年ほど前に撤去され、岩見沢まで行くしかなかったのです!

岩見沢まで2時間ほどかと思ったのですが、高速に乗らずに行ったので、思ったより信号にひっかかり、2時間半ほどかかりました。



ですが、行ってよかったです!

あよがとても楽しんでくれていたので・・・。

連れてき甲斐がありました!



しかし、再び帰宅にも2時間半。

年には勝てません。

私達だけ、もうクタクタ!

帰りには、ばーば達が、お寿司の出前をとって待っていてくれたので、本当に助かりました。



帰宅後も「楽しかったね! また行こうね!」と、あよ。

連れていってあげたいんだけど・・・

思ったより高いし、ママ達ヘトヘトだし、今度からは、やっぱりいつも通り、ゲームセンターにしませんかっ?・・・ねっ!たらーっ(汗)
 
posted by あき at 00:36| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

美瑛の丘

美瑛にもありました。

堂々と「ぜぶらの丘」と言い放ったけれど、実は思いっきり間違っていた、「ぜるぶの丘(本当の名)」です。

Image278.jpg

富良野でよく見かけるような風景です。

本当はとても広いのですが、駐車場からの一部分しか撮れませんでした。

ふと気付いたのですが、旭川には、この手の場所がない!

あるとすれば、ちょっと雰囲気は違いますが有料化された「上野ファーム」くらいのものでしょうか。



この手のもので道内では「芝桜」が有名。

ですが私は何年も前に行った湧別の「チューリップ」が大好き♪

「何年も」って・・・

もう十数年前の遠い話しなんですけど・・・。
posted by あき at 00:00| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

青い池

先日の日曜日に、ドライブがてら、青い池へ行ってきました。

「ブルーリバー」という別名があるようです。

IMG_0065.JPG

この池があるのは、旭川の隣町「美瑛町」。

近郊ではすでに有名で、観光バスもいるほどですが、観光場所として宣伝する気があるものかないものか・・・?

地図にも載ってなければ、看板もありません。

下調べして行かないと、曲がる場所を見過ごしてしまいそうな所です。

そこから更に熊が出てもおかしくないような道を歩くこと10分。

(5分と案内されていますが、絶対5分じゃ無理!)

上のような池に辿り着きます。



「絵の具を入れたようだ」「バスクリンをまいたような色だ」とあちこちから話しには聞いていましたが、「青」というよりも、本当に「水色」の絵の具を混ぜたような色でした。

海と一緒で、天気が良いと、もっと青く見えるようですが、それにしても不思議な色です。

池というより沼というイメージで、神秘的というよりも、枯木のせいなのか、ちょっと怖い感じがしたほど。

まわりからは歓声があがっていました。



池からさらに奥のダムです。

Image273~00.jpg

ここもすでに青いんです。

どこから青いんでしょう、不思議です!



ちなみに。

こんなに歩くということを聞いていなかった私達。

勿論、いつもの如く、パパは雪駄、ママはハイヒール。

2人とも、かなりつらかったので、行く際は、スニーカーなど、歩きやすい靴で行くことをお勧めします!たらーっ(汗)
 
posted by あき at 00:39| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

花火大会

昨日は、旭川で一番大きな「北海道新聞」の花火大会がありました。

昨年同様、指定席券をいただいたので、行ってきました!

IMG_0060.JPG

花火はいいですね〜・・・

人混みは嫌いですが、花火は感動ものです。



その帰り。

すっかり「キムチ」のメンバーとなったピアノのF川さんのライブがあったり、その店の前で、K野さんが焼鳥を焼いているということで、お店に寄りました。

いつも、あよ連れで行くと遊んでくれる、マスター夫婦の娘さんSかちゃんも来ており、あよも大喜びでした。

目の前は「さんろく祭り」で、賑やかです!

そんなお祭りの中、2人の世界・・・

IMG_0061.JPG

カワイらしい姉妹みたいで、とても和みます♪



一方、私。

実は昨日、朝起きた瞬間から肩凝りで、かなり不調。

テンション下がり気味でしたが、これくらいで飲む量も丁度良かったのかもしれませんね・・・たらーっ(汗)



さて、その後。

Sかちゃんを我が家にさらって来ちゃいました!がく〜(落胆した顔)

夜中に、Wiiで遊ぶ2人。

IMG_0062.JPG

今朝、私が仕事に出る頃、まだ寝ていた2人ですが、それから間もなく目が覚めたようです。

昼には、夏休みで夏期講習中のにいにが帰宅するので、にいににちょっと遊んでもらう予定。

それまで、パパが仕事が休みなので、3人で過ごしています。

留守番していた、にいに意外、全員かなり寝不足です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
 
posted by あき at 11:10| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

上川神社祭

7月20日〜22日は、上川神社祭です。

20日に、お祭りへ行ってきました。

Image285.jpg

あよさん、ジュースを背負ってます。

このジュースシリーズが欲しくてウロウロしていたのですが、これを扱っていた露店が一箇所しかなかったらしく、これを背負ってくる人達の方に向かっていくと、一番端っこにやっと発見しました!

クジ引きだったのですが、本当はもっと小さいはずの「残念賞」。

太っ腹なおじさんが「はい、残念賞〜!」と言って、これをくれました。

「Qoo」をもじった「Goo」!

Image264.jpg

買った物の中で、一番安かった300円クジですが、このジュースが、あよも一番気に入ってるようです。

そして、いかにも「お祭り」らしい、光る飾りが付いたカチューシャも買わされましたが、欲しがったわりに、すでにほっとかれてます。

ねぇねぇ、あよさん・・・

お祭りじゃなかったら、絶対に買わないような、そのカチューシャですが・・・

それ800円もしたんですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
 
posted by あき at 11:33| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

新参

先日の日曜日。

昼から家族全員で、ハードな1日を過ごしました。

美味しいと評判の釜飯屋さんへ行き・・・

ライブの打ち合わせに、子ども服の買い物。

中古ショップに、ゲームセンターに、ラーメン屋さん。

雑貨屋さんに、ホームセンターに、スーパー。

帰宅したのは、10時を回った頃。

歩き疲れて、沖縄を思い出す足の痛さでしたが「充実した一日だったなぁ!(パパ)」「楽しかったね!(にいに)」という満足の一日となりました。



そしてこの日・・・

我が家に新しい子が仲間入りですっ!

思わぬところで、みっふぃちゃんを見つけてしまったんです!

ぬいぐるみの中古など普段なら、ぜ〜〜っっったいに許さないところですが、なんといっても、愛しい、カワイイ、デカイ、Miffyちゃん♪

キレイだったので、2匹(?)とも連れて帰ってきました。

内1匹は、うさこちゃん(みっふぃの前身)です。

写真撮ってくるの忘れちゃいましたが・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



家族みんなで「カワイイ、カワイイ」言いながら、連れて帰ってきたのはいいんですが・・・

デカくて、結構置き場所に困っています。たらーっ(汗)

現在3人掛けのソファを、あよと、みっふぃちゃん達で占領中。

私の落ち着いて座る場所がありません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

カワイさに負けて、ついつい当然のように連れてきましたが、これ以上増やすのはやめておくべきだと気付いたこの頃です・・・。
posted by あき at 14:26| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

滝川へ

7月3日、兄さんのお通夜へ行ってきました。

旭川からも、T谷さん、F川さん、K野さん、Kぞう、某店K本さん夫妻、Tさん夫妻、Eちゃん夫妻、そしてキムチのメンバーのFくん、T矢くん等・・・。



兄さん、確かに痩せてはいましたが、寝ているようでした。

涙が出て止まりませんでした。

でも最後に会うことができて本当によかったです。

遺影がギターを弾いているとても素敵な写真だったので、落ち着いたら、記念にメールで姉さんに送ってもらおうと思っています。



お通夜で姉さんに会って、パパに、ほぼ一番最初に言った言葉。

「あんた、L5(ギター)ねらってるしょ。」

・・・・・・・がく〜(落胆した顔)

さすが気丈な姉さん!

お通夜後も、みんなでオジャマすることになりましが「さぁ、飲むよ!」と、いつもと変わらない調子。

帰りにも「落ち着いたらまた遊びにおいで」と私達が慰められたような状態で、どうするかっ・・・あせあせ(飛び散る汗)

色々大変だったろうに、カッコいいったらありゃしません。



元々なぜか大好きだったK田さん夫婦ですが・・・

私はひどく心の強い女性を尊敬するようで、唯一その尊敬できる人が「私の亡くなった祖母」でしたが、一人尊敬する女性が増えました。





お通夜の後。

本当は、その場で皆で、兄さん、姉さんと飲めると良かったのですが、みんな車でしたので、ジュース類をご馳走になり、旭川へ戻ってから、「兄さん会」をすることにしました。

全員喪服で、大騒ぎで飲んでいる光景は傍から見ると、さぞ異様だったことでしょう!



兄さんの亡くなったショックを、姉さんの気丈な姿に元気付けられた私達。

思っていたより早く、姉さんもライブに復帰できるかもしれませんね!

楽しみにしてよう♪
posted by あき at 16:48| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

先週末

昨日は、以前から釜飯が美味しいと聞いていた、深川のライスセンターへ、行ってきました。

噂に聞いていただけあって、3時を回っていたのに、大繁盛!

Image246.jpg Image251.jpg

混ぜご飯類は普段まったく食べない、あよも、美味しかったらしく、しっかり食べていました。



その後、アイスクリームを食べて、みんなの買物をし、涼しくなった夕方から、草むしり。

今年、庭をいじるために、庭へ出たのは、初めてです・・・たらーっ(汗)

昨年までのガーデニング病はどうしたものか。

すっかり熱が冷めてしまったようです。

だって・・・暑いんだもの・・・がく〜(落胆した顔)



話しはかわりますが・・・

土曜日に、あよと2人揃って、知り合いのところへ髪を切りに行ってきました。

以前は、5人ほど人を雇っていた美容室ですが、現在は、奥さんと2人で切盛り。

あまりに久しぶりだったので、驚かれてしまいました。



更に驚かれた、私の髪の量。

1時間で終わらせてくれるはずのカットが・・・

なんと丸2時間!

おろすともうすぐ腰に届きそうなほどのびていた髪。

思いっきり肩下までカットしちゃいました!

あまりの軽さと、髪の洗う手間の違いに、自分でもビックリです。

そして、カットすると、いかにも切りました・・・という感じがイヤらしく、いつも早く伸びないかと待っていたパパですが、今回は切った後も自然でずい分と好評。



残念なことに・・・

最近パパも私も気に入ってしていた、この髪型。

この写真じゃあんまりよくわかりませんかね・・・

Image001.jpg

あまりに短くなってしまったために、できなくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

今日、おろしてきたのはいいんですが、暑いのなんの・・・。

夏は髪を上げるにかぎります!(上げるとだいぶ涼しいんですよ!)

若い時には、髪型優先でしたが、年をとると、髪もうっとーしくなってきます。

明日からはまた無理矢理にでも、まとめてくるとしよう・・・。
posted by あき at 13:08| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

お祭り

昨日は、お祭りへ行ってきました。

私以上に人混みが大っ嫌いなパパですが、子どもお願いされると、頑張るパパ。

そこで買わされたのは、最初から値段を知っていたら絶対に買わなかったプリキュアの風船でした。

いくら頑張っても500円程度の物を、1000円で売るとは、いくらお祭りとはいえ、いい度胸です。

・・・サギじゃないか???

Image200.jpg

にいにも珍しく一応着いてきましたが、さすが大人になったようで、何も欲しがりませんでした。



さて帰り。

昔、散歩で通った、焼鳥屋へ。

どこの店が好きって、ここほど好きな店は他にはありません!

ちょっとした、お祝いの日の直後だったのもあり、久々に行ってみました。

美味しい〜!!!

やはり焼鳥は、ここのお店にかぎりますっ!



毎年行くお祭りや花火大会が、まだ4つほど・・・。

結局、お祭り嫌いと言いながら、結構行ってたりして!

結構な出費です・・・
posted by あき at 21:26| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

食べ飲み放題

先日、食べ飲み放題のファミリーレストランへ行ってみました。

にいにの友達が皆、経験済らしいので、一度行きたかったらしいのですが、食べ物の味に関しては、ちょっとうるさい我が家ということに加え、料金分の元を取れない一家なので、長い間、足が向かなかった場所です。

ですが一度は倒さねば! と思っていたので挑戦!



店に入るなり「俺、小学生料金でいいよね?」と、にいに。

もう余計な気は使わなくていいぞ、にいにっ!

実は、いけないことは知りつつも、昨年の登別旅行は小学生料金!

だって、その辺の小学生より食べないんですものっ!

体だって小さくて、布団だって、あよと2人で1セットでいいのに、何でも一人前にとられることに納得いかなかったんですものっ!

でも今年はさすがに無理だよぉ!!!

幼くみえるにしたって、どう見ても中学生だし。

やっぱり今でも食べる量は、小学生高学年並みだけどねっ・・・

でももう一人前で良いのだよっ!



さて料金は、あよはともかく、中学生以上は一人2千円です。

「元だけはとるぞっ!」とみんなで頑張りました!

けれど、やはり元などとれません。

にいに980円、ママ1380円、パパ1580円分。

そんな程度です。

我が家みたいな一家には、決して割安にはならないのです。

IMG_1051.JPG

↑これが一番楽しくて美味しかったみたい。



「一回経験したし、ここはもういいね」

ひとつお勉強になりました。



帰宅後、パパとママ、ちょっと頑張って食べたので、お腹が張りっぱなし。

しかも私は、翌日の昼食時にもお腹がすきませんでした・・・。

やはり食べに行く時は、ちゃんと美味しいものを、適量食べるに限ります!

でも「今度は、980円食べ放題焼肉の店に挑戦してみよう!」

これまた、にいにの希望で、そんな話しがでており、とりあえずそのうち行ってみる予定。

何でも体験学習型の我が家です。

(普段の買い物で、○国産の食材は気にして避けているけれど)
(こうゆうお店に行きますと)
(一体、何処産のものを食べさせられているのかしらっ・・・)
posted by あき at 13:26| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

親子遠足

土曜日は、親子遠足でした!

遅れて後から、保育園のバスを追いかけてきたパパ。

やはり思った通り・・・

雪駄で来ましたから・・・もうやだ〜(悲しい顔)

カジュアルなお父さん達の中、私が何故かひどく恥ずかしかったんですけど。

IMG_1084.JPG

昨年は、ウサギを見るのを楽しみにしていた、あよですが、ウサギ小屋に入った途端、飼育員さんを目の前にして「クサイ! クサイ! 早く出ようよ!」と言い放っただけあって、さすが今年は、見たがりません。たらーっ(汗)

今年楽しみにしていたのは、意外にも「サイ」でした。

IMG_1076.JPG



そして完成した「オオカミの森」も今年初めて見てきました。

IMG_1075.JPG

ツルもなんと美しい・・・

「和」ですねぇ!!!

IMG_1081.JPG

こうして、最後の保育園の親子遠足が終わりました。

毎年、私が勝手に思うのですが・・・

動物園で、ひたすら柵や手すりを触った子供達。

「おしっこが飛ぶので注意!」みたいな看板もついています!

おしぼり等は持参しますが、普段散々園でも「うがい・手洗い」を推奨しておきながら、私が神経質すぎるのかもしれませんが、動物園でのお弁当は、とても不衛生のような気がしてならないのですが!?



私達夫婦にとって今年が人生最後の動物園だったかもしれません!

この数年間、毎年行った旭山動物園への親子遠足。

楽しかったよ、ありがとう!!!

私達は、再びインドア生活に戻りますっ!

(まだ運動会だけは7年間あるけどねっ・・・たらーっ(汗)
posted by あき at 14:48| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

楽しい楽器屋♪

楽器屋さんへ行ってきました!

色々欲しくなってしまいますが、楽器屋さんは、電器屋さんと同じように見ているだけで楽しめます♪



女の子がドラマーになるなど、パパの中では、一番許せないことのようですが・・・

あまりにドラムセットがカワイイので、夫婦揃って携帯を出し、撮影です!

Image169.jpg

楽器屋さんで何してんだか・・・たらーっ(汗)
posted by あき at 14:28| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ギター試奏へ

日曜日、札幌までギターを見にいってきました。

経営者のOさん、経営しているぐらいですから、勿論ギターが大好き!

しかも偏っているパパと好みがピッタリで、お互い「こんな話しができるなんて!」と大喜びで、普段できないギター談義に花を咲かせました。

その後も

「こんなギター持ってるよ、後で見せてあげるね!」

「こんなのがまさか生で見れるとは!!」

マニアックで、何だか、私にはサッパリわからない世界・・・。

ただ、2人ともとても楽しそうだったのは確かです!



さて、肝心なギター。

パパが欲しがっていたのは「ES−5」。

ですが、当時の物は高いですし、295より台数はあるものの、あまり売られていませんし、パパの場合、コレクションではなく、実際にバリバリに弾く人なので、1990年代のでもいっか・・・と思ったらしく、札幌まで試奏に行くこととなったのですが・・・

ネットで見て、あんなにカッコいい!と私までもが思っていたギター。

「絶対パパに似合うはず!」と思っていたギターなのですが・・・

IMG_1037.JPG

パパ・・・似合わないよ・・・

似合わなさ過ぎるよ・・・

とってつけたような不自然さだよ・・・



初めて2人で知りました。

「パパに新しいギターは似合わない」ということを!

ES−295のように、ボロボロになってるくらいのビンテージの方が、パパには似合うということを。

下手すれば桁が一個変わってしまうほどの値段がついているギターですが(100!)、パパならば縁があれば、いつか必ず手に入るはず。

無理して似合わない新品を買うのはやめようということになりました。



札幌へ行ったついでに・・・

里子に出された、パパのギター2台です。

IMG_1039.JPG
エピフォン
IMG_1041.JPG
シンライン

2台とも数十万するギターです。

いよいよお別れの時が来てしまいました!

古い「ES−5」が見つかった時の、頭金となることでしょう。



でも二度と新品は買いません! 買わせません!手(パー)
posted by あき at 14:40| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ストレス発散

昨日のライブの結果がいまいちだったことにショックを受けたわけではないようですが、うまくいかなかったことへの疲れが出たらしい、パパ。

中途半端にできないタイプなので、その辺、大変ですね。



そして、ママ。

「気長いよね、怒らないよね」と、おっとりタイプに見えるらしい私でありますが、日頃から発散されているからでしょうか?

自分のことをよくわかっている分、悩む前に、ストレスを溜めずに生きるために、何かある都度、結構日頃しっかりストレス発散していたりします。たらーっ(汗)

溜め込むと、爆発した時、大変ですからねっ!

普段から、そんな発散を仕方なく受け止めてくれる、パパや家族に感謝するばかりです!

特にパパは、よく耐えてくれています!
(お互い様か・・・)

「教育」した者勝ちですっ♪たらーっ(汗)



そんな私も、何が原因かわかりませんが、久しぶりに今日はモヤモヤストレス・・・。

(事務員さん曰く、血が騒ぐ・・・ってやつ?)

みんなが現在ピークに抱えている会社への不満が原因なのかもしれませんが、こんな時は、思い切って発散してしまわねば!

そんなことで今日は、禁酒中の私も「飲んじゃえDAY〜!」♪



昔よく行った、お散歩食事。(スロで勝ってたので!)

ここへ引っ越してからは、あまり出たことがなかったのですが、ちょっと肌寒い夜ではありましたが、一家で近所へ食事がてら、飲みにお出掛けしました♪

2人揃って、発散です!



これが・・・

私も発散しようと思って行ったのに・・・

ひたすらパパの音楽の話しを聞き続けることになり・・・
(いつものことだけど・・・)

私は、ひたすら聞き側で、ただ久しぶりにちょっと飲んだだけだしさ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



とりあえず、お腹いっぱい思いっきり(結構美味しかったんです!)食べてきたことで、満足するしかなく・・・

まぁ、それはそれでいっか! 思いながら帰ってきました。



ちなみに帰り際。

「○○保育園に通ってます?」店のママさんに聞かれました。

「見たことあるから。Y菜、孫なんです!」

おぉ! Y菜ちゃんは、あよの大の仲良しの女の子です♪



・・・・・・・あっ・・・

最初に言ってくれれば、よかったのに!

散々、パパ、音楽のことで、熱く語りまくってましたし・・・

2人揃って普通に見られないし・・・

「親こんなんですけど、あよはいい子ですから!」

そう言いたいところでしたが、言い訳するのも何なので「Y菜ちゃんと仲良しなんです!」それだけを伝え、帰宅してきました。

狭いもんです!

人の目は気をつけねば!

(別に悪いことしてるわけじゃありませんが!)



いつも車でしか動かない私達ですが・・・

家族で歩く夜道は、ちょっと寒かったけど、暖ったかくて楽しかったです♪わーい(嬉しい顔)
posted by あき at 02:10| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

初体験!

週末、ライブだけではなく、あよさん、映画館初体験です!

Image159.jpg

前回のプリキュアの映画を見せてあげられなかったので、約束を果たせて私も、ホッとしました。

週末だったせいか、映画館は大賑わい!

Image153.jpg

でも・・・

何がビックリするって・・・

「今の映画館って、こんなんなの〜???がく〜(落胆した顔)

映画館、十数年ぶりの私の方が、ビックリです!

これ、映画館に見えます?↓

Image151-2.jpg

この奥に行くと、さらに道が分かれていて、それぞれの映画が上映されています。



私達は「1」の上映室に入ったのですが・・・

「混んでいて座れないかも!」そんな心配は不要でした!

指定席だし、イスは立派だし、ドリンクホルダーは付いてるし、通路も狭くないし、前には、バック等をかけられるフックまで付いてるんです!

今やレンタルビデオがあるので、こんなことでもなければ、映画なんて見に行きませんから、すごい経験をしてしまったような気がするんですけど!



結構楽しかったので、また連れて行ってあげるね〜!

(ちょっとだけ、パパも行きたかったみたい・・・)
(今度は、家族で行〜こう♪)
posted by あき at 14:11| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

どんど焼き

昨日「どんど焼き」に行ってきました。

混雑しているのが嫌いな私達は、初詣に行かないので、毎年、初詣を兼ねています!
(本来3日までに行くらしいのですが…)
(1月中なら良いらしいので。)



今年は、パパが前厄なので、近いうち、厄払いも行く予定!!

「家族のために行くぞ!」と初めての厄払いに行く気満々です!

でも…余計なことは、あえて教えてませんが…

ジーッとしているのが大っ嫌いなパパ!

果たして、あの退屈な状況に耐え、3年間ちゃんと行ってくれるんでしょうか…



その足で「くさび」のラーメンを食べに行きました。

いつ行っても、ビシッと、リーゼントの店長さん!

ここは味噌ラーメン中心のお店で、私達の好みは「黒味噌」!

とっても美味しくて大満足でした♪
(トッピングのチャーシューや玉子も美味しい〜!)



そして帰り、ホームセンターで、買物をしたのですが。

私がレジで清算時…。

「ガチャポン見てきていい?」という、あよ。

大好きな、プリキュアのガチャポンがお目当てです♪

私に背を向けた形で、ガチャポンを見ていました。

ところが、その隣に寄ってきた、おじさん。

横顔しか見えませんが、ひげ顔で、かなり怪しいです…。

一体、何を見てるのか!

おじさんが、ガチャポンに、そんなに興味あるかしら…。

ひたすら、ジーっと、あよの横にいます。

さすがに、あまりに不審なので、心配になった、パパ。

完全に間に入り、遮りました。

そこで、チラッとこっちを向いた、おじさんですが…



あっ!!!

なんと、ベーシストのT田君ではないですか…がく〜(落胆した顔)



T田君に背中を向け、ま〜ったく気付いてないパパ。

レジから合図したところ、後ろを振り返り、やっとT田君に、気が付きました。

ところがT田君、お正月から頑固な風邪で、咳こんでいます。

「こっちに、よるなっ!!」すっかり、T田君を、ばい菌扱い!

新年早々、すごいご挨拶ですね…もうやだ〜(悲しい顔)



「どこの変体かと思ったぜっ!」byパパ

結構、仲いいくせに、もっと早く気付いてやれよっ…とも思いましたが、本当に、あよが狙われているかと思った私達!



申し訳ないけれど…T田君!

本当にかなり、不審でしたから…たらーっ(汗)
posted by あき at 13:24| 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

