2010年01月30日

悩みの吹き抜け

北海道ならではのもの。

「無落雪」という屋根。

北海道の住宅の半分は、この「無落雪」かと思われます。

どこから見ても見た目はフラットですが、実際には少し勾配がついています。

溶けた雪がダクトから流れるように作られていて、本来「雪降ろしが必要ありません!」という売りのはずなのですが・・・

それほど溶けることはなく、鉄骨でない限り、必ず雪降ろしが必要になってきます。



我が家は、この無落雪がイヤで、寄棟の三角屋根にしました。

単に見栄えの問題です。(笑

雪降ろしも必要ありませんし、後悔など何一つないのですが、それに伴い我が家ならではの問題点がひとつ。



この「無落雪」ですと通常2階建てで高さ7メートル前後。

我が家は、寄棟部分の一番高いところまで、なんと・・・





8メートル70センチ!がく〜(落胆した顔)

この高さを1度だけ、ちょっとだけ想像してみてください。





さて、外側は何も問題ないとして・・・



この勾配に沿って吹き抜けを作った、リビング。

ちょっとやそっとで手が届くわけがありません。

その吹き抜けにつけてしまった、シーリングファン。

そして表に出した梁。

Image458.jpg


「どうやって掃除するんだーっ!」

そう思いませんか??

この吹き抜け、10畳分あります。

そのど真ん中につけてしまった、シーリングファン。

我が家でも悩みのタネなんです。(笑

ハシゴではどうにもならないので、ホントに足場でも組まないと下からは手が届きません。もうやだ〜(悲しい顔)

この写真を見ると「2階からは?」と思うでしょうが、実は2階よりもさらに高い場所にあるので、結局届きません!





ということで・・・

掃除ができず、年に1度〜2度、常時回っているシーリングファンからホコリが降ってきます。

その時には・・・



高速回転して、ホコリを落としまくります!!たらーっ(汗)

雪のように降ってきます。もうやだ〜(悲しい顔)

こうして、しのいでいるのですが、もう気になって気になって。



今朝、そのホコリが再び落ちてき始めました。

そろそろ、また高速回転しなくてはなりません!



一度でいいから・・・



スッキリ掃除した〜い!!!もうやだ〜(悲しい顔)

タグ:北海道 旭川
posted by あき at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

うちのトイレ

我が家のトイレ。

金銭的に完全に思った通りにはいきませんでしたが、作るときに、ちょっとだけ、こだわりました。

「トイレ」という不衛生な場所ですが、意外にお気に入りです!

Image292.jpg



写真ではよくわからないかもしれませんが・・・

黄色っぽい壁ですが、1面だけ、グリーンにしてみました。

Image293.jpg



これまた結構気に入っている、時計。

不器用なパパが作った、手作りのレコード(本物)時計です!

Image294.jpg



唯一困ったところ。

経費を節減しすぎて、肝心な便器は「何でもいいです!」と言ったら、とても不便な便器になってしまいました。

我が家の便器は、水を流すレバーに大小がありません!

流すと、大であろうと小であろうと勢いよく流れます・・・がく〜(落胆した顔)

だから小のときは、「レバーを半分だけ中途半端に引く」という技術が必要!

ケチったくせに、他で散々ワガママ言ったので、建築屋さんに、感謝こそすれど、な〜んにも文句言えない私たちです。たらーっ(汗)
 
posted by あき at 19:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

困った電気代

我が家の電気代はハンパじゃありませんっ!

パパの希望の電気にしたところ、電気代が通常の家庭の2倍。

共働きで、家にいる時間は圧倒的に少ないはずなのに!?

そこで、引っ越しと同時に始めた、待機電力カットです!

Image151.jpgImage152.jpg

こんなところでも、必要ないようなマメさが出る私。

どうでもいいことなんですが、ついつい揃えてしまうシール。

揃っていないと、なぜか気持ちが悪い!

気になると止まりません。

1つ変わると、シールごと全部を作り直すタイプです!



年をとるごとに、いいのか悪いのか適当になってきたので たらーっ(汗)

昔ほど執着はしなくなりましたが、まだその片鱗がうかがえます。

自己満足の世界以外の、何物でもありません!

会社では事務員さんが几帳面な人なので、私のこうゆう部分が重宝されていますが・・・

必要ないところでは、うっとーしいかもねっ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by あき at 12:58| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

クローゼットの中身

先日パパに狙われているとお話しした、クローゼット。

CD類を収納する棚もついてるので、確かにオーディオスペースとしては、もってこいです!

当分、開け渡すつもりありませんが、あっちこっち散らかされるよりは…と、パソコンの行き場をついつい考えてしまったりする、この頃でもあります。

Image147.jpg

開くと・・・

Image156.jpg

外に物を出しておくのが嫌いなので、何でも突っ込む!

あよの、おもちゃまで下に入っちゃってるこの頃・・・たらーっ(汗)



しかも、変なところにマメで神経質な私。

ケーブルのゴチャゴチャが許せません!

Image155.jpg

10本はあるであろうケーブルを、1本にまとめてあります♪

引っ越し時、このケーブルを通すために、電ドル片手に汗をかきながら、苦労して棚に丸い穴を開けた私。たらーっ(汗)

片付けが好きなので、そのためなら何でもします!

しかも細かいことが大好きで、器用だったりもするので、裁縫類だけでなく、日曜大工的なことや機械類の配線等も、得意♪

こうゆうことへの労力は惜しみません!



一方パパは、力・体力は私に勝れど、超アナログ人間で、不器用型。

ギターが弾けるのが不思議なくらいです!

「あきちゃんができるから、パソコンも覚えないんだと思う」

いやいやいや・・・・・・・そーでなくて!

私がいなかったら、そもそもパソコンに手つけないし!

私もビックリするくらい、覚えませんから。

こうゆうことに関しては、ずぅーっと毎回同じこと聞いてくるタイプのパパです。

(年寄りかっ!!)
 
 
posted by あき at 13:42| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

音楽スペース

家を建てる際。

家の形、間取り、色等、設計したのは、私なのですが・・・
(ちょっとだけ、設計の経験有り)
(昔からなぜか仕事運が強い私です♪)

「レコードをゆっくり聴けるスペースがほしい!」

というパパの強い希望で、坪数に限りがある中、パパの音楽スペースを2階に作りました。



ところが!

パパスペースが使われたことなど、ほぼありません!

レコードを聞く度、2階から、せっせとレコードを運んできます。がく〜(落胆した顔)

結局、必ず下で聞くんです…

下にどんどん増える、レコードとCD。

しかも、リビングにも寝室にも侵食中!



「1人で寂しいから、家族の傍で聞きたいし!」

今更ですかっ???たらーっ(汗)



そしたら、もっと間取りに考えようあったのに!

そのために、ウオークインクローゼットも妥協したのにぃ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

パパが家の形にこだわったから、大変だったのにぃ!



そして、現在・・・

ピンチですっ!

リビングに作ってもらった、パソコン専用の収納用クローゼット。
(収納を開けると、机と棚が付いてます)

ここが、オーディオ用に狙われていますっ!がく〜(落胆した顔)

確かに、ピッタリのスペースだよねっ・・・。

そこに入れておけば、他に散らからないからいいよねっ・・・。

でもそこは、建てる前から念願だったPCスペース!

そこだけは、ダメですってばぁ!!もうやだ〜(悲しい顔)

(PCの行く先がなくなるし!)
(スペース守り抜かなくては!)
posted by あき at 01:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

掃除しないと!

二階から撮った、我が家の吹き抜け部分です。

どうしても大きな吹き抜けを作りたかった私達。

作ったはいいのですが・・・

Image095.jpg

梁まで5.5m以上あるので・・・

掃除ができませ〜ん!!!



梁だけでなく、窓枠や、シーリングファン。

ホコリがたまって、上を見上げる度に気になります!

吹き抜けが大きくて、2階からも届かないのです・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

足場を組む訳にもいかないので、掃除するには、ハシゴしかありません!

去年、掃除しようと思い、実家から借りてきた現場用のハシゴ。

しようと思っているうちに、例年より早く雪が降り、ハシゴが雪に埋もれてしまったので、今年の春こそは!! と思っている私達です。

(私は高いところが苦手なので)
(下でハシゴを押さえる側ですっ!)



とても困ったことに・・・

たまに、シーリングファンから、ホコリの塊りが降ります・・・もうやだ〜(悲しい顔)


posted by あき at 13:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

カーテンに合わせて

ソファを『黒×緑』にした理由…


Image044.jpg



引っ越し時に、パパがこだわったカーテン!

50'sヴィンテージの復刻ファブリック。

これに合わせたのでした!

(居間のカーテンは、すべて、これで統一されています。)
(キッチンのカーテンだけは、このタイプの赤です!)
(これが、かなりお気に入りのママです♪)

(ちなみにっ!)
(キッチンは真っ黄色ですっ…←ママの好み)
(おまけにキッチンだけ真っ黄色の壁紙です…;←派手すぎた…;)
(しかし!この黄色によく映える赤いカーテンで〜すっ♪)

Image093.jpg

ふぅ…

最近、ソファのことばかり気にしすぎて…

制服のスカートがきついことに、見てみないフリをしていますが…もうやだ〜(悲しい顔)



そろそろ本当にまずいですからっ…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by あき at 13:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成のソファはこれ!

家具屋さんともめる原因となったソファはこれですっ!

じゃ〜〜〜ん!!

(…ってほどのものでもありませんが…)

Image042.jpg

昨日もお伝えしましたが…

座面と背もたれの部分の色を対照的にしたので、真ん中の背もたれ部分が、本当は、黒のはずだったんです!
(1週間後、黒クッション部分が届きますが。)



決めるまでに、数ヶ月かかって、こんなことになるとは…もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、家具屋さんと話し合いもついたことだしねっ♪



なんて、座り心地のよいソファなんでしょう♪

以前のソファ(7月23日画像掲載)は、

「お前は、ソファかっ!」
と突っ込みたくなるほど、座ると、疲れましたから。あせあせ(飛び散る汗)



最近、映画付いている私達なので、疲れず、首も安定するものを、選んでみました!
(気持ち良すぎて寝てしまいます…)
(12日は、気が付いたら、朝でしたし…;)



さぁっ!

これで「24」のDVDに手が出せるぞぉっ♪
posted by あき at 12:52| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

