2010年03月19日

鼻炎

昔から慢性鼻炎の私。

何が原因なのかわかりませんが、最近、特にひどくなってきて、やっと鼻で息ができているような状態。

夜アルコールが入ると、テキメンです!もうやだ〜(悲しい顔)

なので、最近、点鼻薬が手放せません。



ところで・・・

あの点鼻薬って、ほんの数分で、どうしてあんなにスッキリするんでしょう・・・?

薬嫌いの私としては、ちょっとだけコワいです・・・。たらーっ(汗)



今もかろうじて、鼻で息ができてるような状態。

たまに完全につまりきって「強盗に入られて口塞がれたら窒息する!!」と妙な心配をして騒いでいます。たらーっ(汗)

我が家に強盗入っても金目の物もないどころか、今の私の場合、ちょっと口を塞がれますと、勝手に窒息して殺人事件になりますので、強盗の皆さんお気をつけ下さい。もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 10:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ストレッチ

元々肩凝りがひどいのですが、最近、特にひどくて、色々筋トレやらストレッチをしていました。

そんな中、何か新しいストレッチを取り入れる度、当日か翌日に超具合が悪くなります。もうやだ〜(悲しい顔)

その具合悪さといったらひどくて、頭痛と吐き気に悩まされ、見かねて、ばーばが、出前?整体を頼んでくれていたこの頃でした。



その出前?整体のおじさん。

とっても親切な施術師さんで、色々教えてくれました。

その中での会話で、やっとこの具合の悪さが発覚したのです!



どうやら好転反応らしいです・・・。

もみ返しみたいなもんなんでしょうか・・・。

以前に整体に通っていた時にも、よく聞いた言葉でしたが、よくなる時に現れる反応だそうです。



振り返ってみると、最近の具合の悪い時は、新ストレッチをした翌日のみ。

ひどい頭痛と吐き気に襲われ動けないほどになりましたが、ほんとに1日だけなんですよね。

その翌日にはすっかり回復。

簡単なストレッチですから、効き目も気休め程度かと思っていましたが、意外に効くもんなんですね〜!



・・・ということで、もう肩凝りからの吐き気はコリゴリなので、再び悪化しないよう、ストレッチを続けていこうと思います!

整体も昨日で終わったので、Wiifitの筋トレも復活だ〜い!わーい(嬉しい顔)



整体の人に言われたのですが、背中の筋肉が全然ないそうです。たらーっ(汗)

そのせいで、背中が疲れやすくてコリになるんじゃないかと・・・。

私の身体年齢は一体幾つなのさっ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 17:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

片頭痛の謎

お昼休み。(といっても交代制なので遅い時間なんですけど)

「頭痛」の恐ろしさについてテレビで特集をやっていました。



頭痛には「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」と3種類あるそうです。

「片頭痛」は主に、コメカミが痛くなるもの。

「緊張型頭痛」は頭が締め付けられるような痛みもの。

「群発頭痛」というのは、目の奥がえぐられるように痛むもの。



ぜ〜んぶ当てはまる私は、なんなんですかねっ・・・たらーっ(汗)

この中でも「片頭痛」は、何でもないように言われてきましたが、ほっとくとコワイんだそうな。

「片頭痛」自体は生死にかかわるようなことにはなりませんが、血管が膨張するので、毎回痛むたびに少しづつ膨張した血管に傷がつき、結果若いうちでも「脳梗塞になりやすい」ということがここ数年でわかってきたそうです。

その確率、なんと通常の人の25倍ですって!!がく〜(落胆した顔)



更に、吐き気をもよおすタイプは「クモ膜下」になりやすいと。

頭痛がひどくなったら、そりゃ吐きますよねぇ・・・。



常に肩凝り、頭痛と戦っている、私と事務員さん。

「死ぬ時は、脳梗塞か!」

「中途半端に生きるより、一気に逝きたいよね!」

などと語り合った今日でした。もうやだ〜(悲しい顔)



もしネット上に何も言葉を残さず私が現れなくなったら、その時には、肩凝りと片頭痛で何かあったと思ってください!(笑

冬は特に冷えて肩凝りがひどくなります。

早く暖かくな〜れっ!・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 17:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

2キロって…(^^;

今日は、体調が絶不調!

いつも以上に水分をとったわりに、トイレにもあまり行ってません。

そのせいか、むくんでまして、帰宅後体重を計ってみると、朝より丸々2キロ増えてました。がく〜(落胆した顔)

こんな2キロもむくんだのは初めてで、ビックリです・・・。



朝からわりと調子が悪かったのですが、夕方からこのムクミと、急激な肩凝りで体調もさらに悪化!

薬を飲んだものの、頭痛がひどくて、弱ってますー・・・



ということで、さすがの私も、今日は飲めません!もうやだ〜(悲しい顔)

もう横になって、ゆっくりしようと思います!

それでは、おやすみなさ〜い!眠い(睡眠)

(明日には、大復活だ〜♪)
ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 22:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

胃腸炎

昨日、ちょっと実家へ行く用事があったので、帰りに久しぶりに開店寿司を食べに行きました!

外食は久しぶりのせいか、すごく美味しかったです♪



帰宅後10時から「秘密の嵐ちゃん」を見て、慌ててシャワーを浴びることとなったのですが、夜11時を過ぎて、急にお腹を痛がり出した、あよ。

さっきまでまったく何でもなかったのに、お風呂上がりに急にです。

痛くて眠れないようで、1時近くまで、ウトウトしては目を覚ますような状態でした。



間もなく、全部吐いてしまいまして・・・がく〜(落胆した顔)

やっとお腹の痛みもだいぶ楽になったようで、眠りました。

寝付いてから、熱も上がりだし「また風邪かぁ…」もうやだ〜(悲しい顔)と、ガックリ。

また夜中に吐くのもコワイので、パソコンをしながら様子を見ていたところ・・・



ガバッ!

と起きたのは、パパの方!

そのままトイレへ直行し、思いっきり2度に渡り、吐きました。

今年はやたらと、まわりでも風邪による「胃腸炎」が流行っておりまして、我が家にも菌が持ち込まれたようです。



今朝起きると、あよとパパ2人揃って、38度を超える熱!

朝から、水分補給でポカリをちょっと飲んだ途端、再び腹痛で、吐く始末。

あよは保育園を休んで・・・

パパは午前中、遅れて・・・

病院へ行ってきました。

2人ともやはり風邪でした。

保育園でも昨日から急に吐く風邪の子が出ているそうです。

親戚の家も一家4人で胃腸炎にかかり、ばーばも先日、胃腸炎にかかりましたが、みんな寝込むほどで、完治までに1週間かかるようです。



今日は熱も2人揃って38度台から下がらず、食欲なし。

薬を飲むために無理に少々食べましたが、再びお腹が痛いようです。

何とかせめて吐かずに済むといいのですが。

忙しいので休むこともできず、点滴打ちながら(それでも熱が下がらず)グッタリして仕事へ行ったパパです。



そんなわけで、こんな時は、いつでも対処できるよう飲まないので、昨日・今日も飲めません!ビール

早くよくな〜れっ!

(1週間の禁酒はつらすぎるぞったらーっ(汗)

ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 18:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

見えません!

ここ2〜3日、頭痛がひどかったんです。

目が痛かったので、いつものように眼精疲労かなぁ・・・と思っていたのですが。



今日。

会社でふといつも目にする、正面に貼ってあるカレンダーを見ると・・・

ボケています!

ボケまくっています!!



これってやっぱり・・・







老眼ですか〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 16:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

筋トレ中ですが…

昨日。

久しぶりに極度の肩凝りと眼精疲労による頭痛と吐き気で、一日寝ておりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)



最近。

「筋肉がおちると太る」

ということを知りました!

なるほど、ある時期を境に筋肉が落ちて、たるみきっています。

そろそろこの辺でなんとかせねば、どこまでも取り返しのつかないところまで行ってしまいそう!

本当はジムにでも通いたいくらいですが、仕事が終わってから子どももいて、これはちょっと無理・・・



そこで。

どこまで続くか自分であてにならないな〜と思いながらも、ちょっとだけWiiFitで筋トレを始めたんですが・・・

おかげで肩回りがものすごいほぐれました。

途端に頭痛・・・もうやだ〜(悲しい顔)



普通よくなるはずなんですけど。

これって、以前に整体で言われたことなんですが「肩凝りがひどすぎると痛みなど麻痺するので、ほぐれた途端、痛みなど感じることがあります」と言われました。

これが所謂、揉み返しってやつでしょうかね!

多分、この症状が起こっているものと思われます。



今朝も昨日よりはマシですが、ちょっと余韻が残っていてコワイです。

今日は痛み止め持参で仕事へ行こうと思います!



今日で、筋トレ6日目ですが、体中、筋肉痛・・・たらーっ(汗)
 

ラベル:北海道 旭川 Wii fit
posted by あき at 08:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

体温違い

今朝、起きると、あよがひどく熱い!がく〜(落胆した顔)

「また風邪なの???」

と不安になり、熱を測ってみると・・・

何度測っても36.4℃。



こんなに熱いのに!!??



もしやと思い自分の熱を測ってみると・・・







35.4℃。



なんだよっ・・・

また私の熱がないだけか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 12/20日記⇒こちら≪鬼瓦≫

 12/10日記⇒こちら≪これって低体温?≫





・・・って、これは私にとって重大です!

今朝、パパに言われました。

「低体温で体が冷える分、体を守ろうとして・・・」



おぉっ!? 肉付きがよくなってきた原因はそれですか??

ハッとさせられました。

これは体温を上げれば、痩せるってことかしら???わーい(嬉しい顔)







でも、どうしよう・・・

私・・・

体の体温を上げる方法ひとつしか知らないんです。

それは・・・







アルコール。(やっぱり!たらーっ(汗)

ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

絶不調の一日が…

今日は、朝から頭痛と眼精疲労で辛いな〜

早く帰りたいよぉ〜

こんな具合悪くちゃ、さすがに今日は飲めないわ・・・もうやだ〜(悲しい顔)







さすがに帰宅しても具合悪いし。

目薬さしておこう・・・

このままじゃ今日は夕食食べられないかも・・・

でも、夕食の支度はしなくちゃならないし。

このままご飯支度するの辛いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)







どうせ具合悪いなら・・・

いっそのこと、ちょっと気つけに飲んでみちゃう???







こうして、帰宅直後にビールを「プシュッ」と開けた私。



お陰様で、すでに絶好調です。たらーっ(汗)

ちょっと眼精疲労は残っていますが、超呑めそうです!

(=^_^=) やった!

今日は飲みながら鍋を食べます♪
 

ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

プルプルなんです!

今日は珍しく、私とは縁遠いお話ですが。


昨日。

パパが仕事で私だけお休みでした。

そこで、友達に誘われていた、ホームエステ(普通のエステとはまったく別ものです)の体験に行ってきました!

普段、化粧もせず自分にかまわないガサツな私には、今まで縁のないところ。たらーっ(汗)

肌がくすんできたりと、気になるところもあったので、いい機会です。

1回行くだけでも、随分毛穴の汚れを落としてくれるということだったので、無料初体験〜るんるん



まぁ〜驚くのは、さすがキレイになりたい人が集まる場所。

肌の美しい、女性ばかり!

こっちが恥ずかしくなってしまうほど。

若くキレイでいたい人達が集まっている場所ですから、会う人会う人に肌を見られ、年を聞かれます。

「えー! 32〜33歳にしか見えないわ〜!!」

驚かれちゃいました…ハートたち(複数ハート)

「惜しい!『自称31歳』にたりないし!」

と思いながらも、まぁソコソコに………

いやいや!「元がいいからよ!」

なんて言葉も聞こえてきて、ソコソコどころか結構いい気分〜るんるん

(超単純…たらーっ(汗)



しかし、事実を知って愕然!

そこに出入りしている全員が、スっピンに口紅やアイメイクのみしかしていない、スッピン軍団だったのです。がく〜(落胆した顔)



「あなた達、何者なのぉ!!!」

「どう見たって、みんなファンデーション塗ってるようにしか見えないんですけどーーー!がく〜(落胆した顔)

ちょっと信じられない衝撃でした。



さらに年齢を聞いて、ビックリ。

50歳代の人は、40代にしか見えませんし、一番驚いたのは、65歳の人。

どこをどう見たって、50代半ば。

それでもスッピンなんですから、驚きです!

シワもビックリするくらいないんですから!

最年長75歳という方にはお会いできませんでしたが、その方は20年以上使用しているそうで、20歳近くお若く見えるらしいです。

友達がスっピンなのは知っていましたが、肌が驚くほどキレイだったのは、こんな理由があったのかと、興味がなかった私でさえビックリでした。



あまりにショッキングな一日…。

私の場合、普段化粧をしていない分、一般の人から比べるとかなり肌の質は衰えていないそうですが「まだまだよくなるのよぉ!」と、体験させてもらったところ、昨日から、もうプルっプルです…。

パパも驚いて、寝るまで何度も触ったほどです。

しかも、くすみもなくなり、お風呂上がりのような血液の循環が良い時の白い肌。

まぁ、3日ほどで戻ってしまうらしいですが、今まで洗顔や化粧品全般、クレンジングと、すべてにおいて間違ったことをしていたこともわかり「そこを気をつけるだけでも全然変わってきますから、これから是非やってみてください!」と丁寧に教えていただきました。



世の中には自分の知らない世界が、色々あるもんですね…。

とても色んな意味で勉強になりました。

ちなみに、エステの最先端の国フランスでは、医師免許の次に難しい国家試験がエステシャンだそうです。

間違ったことをすると逆効果なので、とても厳しい資格として認められているそうです。

日本のエステレベルとは全然違うんですねー。たらーっ(汗)
posted by あき at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

湿布

肩凝りがひどいので、有り難いことによく湿布をいただきます。

先ほどももらったばかりです♪(肩凝りにも効く湿布だそうです)

Image421.jpg

ですが、現在、肩凝りよりも別の場所に湿布が必要です。

実は、まだ転んだところが痛いんですー!がく〜(落胆した顔)

 12/10日記⇒こちら(別ウィンドで開きます)

ほのかに赤い程度で、見た目はすっかり戻ったのですが、打った付近が痛い!

まだ湿布が手放せません。

たまに骨盤まで痛みが広がってきたりして、これって、ホントに打撲だったのかなぁ…なんて思うこの頃。

だいぶよくなってきてるので、病院へ行くほどではありませんが、まぁ、よくこんなになるほど転んだものだと、あらためてビックリです。もうやだ〜(悲しい顔)



年末年始と飲む機会も多いこの時期ですが…

皆さん、外で飲む際は転ばないよう十分気を付けましょー!!
posted by あき at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

青タン超え

やっと体温が復活です!

生き返った〜♪ハートたち(複数ハート)

何かと自分の体の変化にビックリさせられるなぁ…。



さて、先日転んだ後。

湿布が欠かせない状態です。もうやだ〜(悲しい顔)

今日も座る時に、ソ〜っ…と座っているので、知らない人から見たら、痔を患ってるように見えるんだろうなぁ…がく〜(落胆した顔)

昨日はまだ赤い程度だったのですが、今日になって、青タンをはるかに超え、青紫というか、紫というか、ドス黒い紫色にショック!

こんな美しくない色は嫌いですっ!ちっ(怒った顔)

でも…

場所も場所なので躊躇しながらも、せっかくなので(?)写メを撮ることにしました。

朝、低体温で調子悪い中、体をよじりながら写真を撮ろうとした私に…



「ママ…?」

「そんなところブログに載せるの…?」



あよに言われちゃいました…

即、写メやめました…

思考能力がなくなった時と、酔った時は、何をしでかすかわからない人です…。もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これって低体温?

今朝、目覚めたのに目が開かず、布団の中でモゾモゾしていました。

まぁ、寝起きの悪いのはいつものことなんですが・・・たらーっ(汗)

時間もギリギリだったので、やっと起き上がりましたが、体・手・顔、すべてむくんでパンパンで目の開きが悪いほど!

血圧が下がってる感じがするなぁ…と思いながら、しばらくボーっと座っていました。

私は普段から一番手の悪い、上90下60の幅のない低血圧なんです。
(最近たまに上がりますが。歳ですね…(^^;)



実は、昨日珍しく寒気がして微熱があったので、下がったかどうか念のため熱を測ってみることにしました。

すると、熱があるどころか…

なんと、35.2℃。がく〜(落胆した顔)

なさすぎですから!!!ちっ(怒った顔)

何度測っても同じ。

どうも信じられなくて「体温計壊れてるのかも!」とも思い、確認のため、あよの熱を測ってみると、36.8℃。



やっぱり、私の熱がなーーーいっ!!

普段、36.3〜8℃の通常のタイプなのに、この体温は一体…?

何だか半分死にかけている気分なんですけど…?もうやだ〜(悲しい顔)

低体温症ってやつでしょうか。

早く体温が戻らないかと、今日は体温計持参で出勤です!

ですが、現在もまだ35.2℃のまま。

私の体に一体何が起きているのやら。たらーっ(汗)
 
posted by あき at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

肩凝り撃退作戦

今週明けから、長引いている、肩凝り。

普段、圧倒的に自然治癒の私。

ですが今回は暖めてみたり、ばーばから借りている「低周波治療器」みたいなものをかけてみたり、ストレッチしてみたり、目に水分を与えてみたり、あれこれしていますが、治りません。

今日は朝から、あまりにも辛いので、頭痛が残るのを覚悟で、飲んでみることにしました!

「アルコール麻痺作戦」です!

かなり楽になってきました♪



私は、何でも行き着くところ、いつもアルコール。もうやだ〜(悲しい顔)

バカのひとつ覚えのようですが、これが一番効くような気がするんです!

「これでウコンでも飲んだら、無敵じゃないのかっ!?」

そう思うこの頃です。ビール
posted by あき at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

再・新型5日目

休みの間、ひたすら我が家では「ごっつえぇ感じ」や「ガキの使い」の罰ゲームばかり。

確かに面白いですが、よく飽きずに何度も見るものです!

今も子ども2人揃って、2本ぶっ続けで見ています。

全然外に出ていないので可哀想で黙ってますが、普段なら「そろそろいい加減にしなさいよ!」と怒鳴られているところです。ちっ(怒った顔)



さて!

今日の夜で「タミフル」が終了です!

今回は長かったなぁ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)

本当に健康が一番だとつくづく思わされます。

2週間ぶっつづけで、何だか疲れちゃいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)



これで少しでも痩せたら嬉しかったのに、ビタイチ痩せません!

(なんだよっ!むかっ(怒り)

この期間、アルコールだって飲んでいないのに・・・。

さすがアラフォー!

来月には、またひとつ年とっちゃうんだもんねっ!



子どもは年々成長するというのに、親といえば後は老けるのみ。

せつないですねー!

そして更に物忘れが激しくなりそうな、私です!

米をといでスイッチを入れ忘れることなど日常茶飯事ですが、昨日は米をとぐのさえ忘れてましたから。

その都度「さすが!」と子どもからツッコミが入る私って・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by あき at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

再・新型4日目

あよのインフルエンザ4日目となりました。

すっかり元気!



そろそろ心配なのは、私達への感染です。

パパへうつると困るので、リビングに布団をひいて、あよと2人で寝ていますが、そうゆう私は、病院で吐いた日も思いっきり感染していてもおかしくない状態でしたし、常に隣にいたし、元気になってからも甘えん坊あよは、ベッタリくっつき気味で私の顔の真横でお話ししてますし。

あよの時も1週間置いて発症してるので、今度は私かっ!?たらーっ(汗)

私がマスクしていればよかったのですが、いちいちしてるのも面倒だし、精神的にそれどころじゃなかったところがあったのですが、よくなって冷静になると、やっぱりうつってたら大変かも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

何はともあれ、あよがよくなってよかったです! 
posted by あき at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

再・新型3日目

あよは、まだ咳がちょっとだけ残っていますが、熱も下がりました。

ですが、熱が下がってから2日間は感染力があるので、保育園にはいけません。

今週一杯はどっちにしてもお休みですね!

心配続きだったので、ちょっとホッとしたところで、妙な疲れがドッと出てきました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



さて、実は今週・来週と色々予定が入っていました。

昨日は、あよの入学前小学校の健康診断。

来週25日は、にいにの三者面談、26日は増毛での法事。

ところが、昨日のあよの健康診断を逃してしまったので、別小学校で受けるしかなく、残りの健康診断は、あと25・26日のみ!

26日は法事なので、25日しかないんです。

そこで無理を言って、三者面談を24日にズラしてもらいましたが、結果、いきなり休み明けに、また会社を早退続き。

言いずらいったら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

早退自体、滅多に普段ないんですけど、重なる時は重なるものですね。



まぁ、これだけ心配すると、何があっても「まぁ、家族が元気なら何でもいっか!」と思えるもので、図々しくしっかり用を足させてもらうつもりでいます。

こうして母とは強く図々しくなっていくものなのですねっ!たらーっ(汗)
 
posted by あき at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

再・新型2日目

昨日は、吐いたり、お腹を痛がったりで、ちょっと可哀想で付きっきりの状態でした。

今日の午前中は、まだお腹が痛かったようでずっと元気がなく再び吐いたりしていましたが、病院で言われた通り薬が効いてきました!

「お薬(今回はタミフル)を初日に6時間以上開けて朝・晩の分飲めば、明日には熱がよくなりますよ」

今日は、朝からもう37度台まで下がりましたし、更に昼からは一気に元気になり、やっと普通に食欲も見せるように。

ゲームで遊べる余裕まで出てきました。

やっと、ちょっとだけ離れて見守れる程度になりました。



「タミフル」や「リレンザ」は飲む度にグングン元気になるのが、目に見えてわかります。

処方が早ければ早いほど軽く済むと思うので、やはり病院には早い段階で行くべきですね!

熱が出てから8時間経ってから行く方が間違いないですが。

薬の副作用的なものも気掛かりで、ずっと様子を見ていますが、何も変わりなく過ごせています。

手が震える程度でしょうか。

私も喘息の薬を飲むと、手が震えるので、同じ状態かと思われます。



でも完治するまでは何かと心配してしまいますね・・・。

一度、皆が経験する「おたふくかぜ」が原因で、あよが歩けなくなってしまうという不明の病気で入院していることもあり、あれ以来「どこで何が起きるかわからない」という恐怖心が常にあります。

完全に「トラウマ化」してしまっているので、子どもの調子には過敏になってしまいがち。



また、「新型」という、まだよくわかりきっていないインフルエンザなので、余計かもしれません!

落ち着かないので、早く完治してほしいと願っています。



こんな時でも・・・

「会社が辛いから皆にもガマンしてもらわなくちゃ」の一言で、給料が約半分になりながら(先日お話ししたばかりですが、会社が辛いのは別の理由です!)月末なので自宅で仕事をしなくてはなりません。

よりによって、今月は特に私の仕事が忙しいんです!

「脚元を固めて今に辞めてやるーっ!」

真剣に思っている私です!ちっ(怒った顔)

(毎晩お勉強しているのは、その為だったのでした!)
 
posted by あき at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

再・新型1日目

あよの咳が抜けず、薬がなくなったので、昨夜ギリギリ病院へ駆け込み、薬をもらいました。

ところが、今朝になって、いきなり38.6度の熱。

保育園でもまだ肺炎で入院中の子がいるので、悪化してしまったのかと病院へ行くことにしました。



着くなり、いきなり予兆もなく吐き、病院へご迷惑をおかけすることに!

しばらく後片付けで時間がかかりました・・・たらーっ(汗)

着替えも持っていないし、夏ならともかく雪が降ってますし、大変でしたよ!

着替えを持参するのは小さい時だけですが、具合の悪い時には持つものですね。



やっと診察になり、診てもらったところ、胸の状態からみると、ゼイゼイ喘息っぽい感じはあるものの、マイコプラズマのような肺炎とは音が違うとのことで、朝起きてからまだ6時間ほどしかたっていなかったのですが(熱が出てから8時間以上経たないと検査ででないことがあるようです。)一応インフルエンザの検査をしてもらうことになりました。

結果、あっさり陽性・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



さて、ここでまた選択を迫られる「タミフル&リレンザ」。

私としては、リレンザにしたいのですが、まだ吸えるとも思えません。

薬嫌いの、あよもリレンザにしたいとのことで、練習してみることにしました。

結果、完全にNG!

タミフルを選ばざるを得ない状況となりました。



通常、熱冷ましを使うのは38度以上と言われていますが、私は薬を必要以上に使うのがとても嫌いなので、いつも39度を目処に、元気さえあれば使用しないようにしています。

そんなにグッタリしてる様子もないのですが、現在、39.3度まで熱が上がり、あまり高熱になるのも不安なので、さすがにそろそろ使うべきかと、アンヒバの座薬を使用したところ。



異常に長い、咳風邪が続いていた最中でもあり、器官にくると、インフルエンザも重症化しやすいとのことで、心配しながら様子を見ています。

熱のせいか、吐き気もないのに再び吐いてます・・・。



早くよくなりますよーに・・・。
posted by あき at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

新型5日目

新型5日目の今日。(すでにもう日が明けていますが!)

「リレンザ」は5日間分ですので、今日で無事終了です。

自宅での「学力テスト」も終え、明日から久しぶりの登校です!



そして、あよ。

あよの風邪は本当に手が悪く、咳が全然抜けません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

肺炎で入院している同級生が多い中、熱が出ないのが幸いです。

ですが、いつまでも私も休んでいられないので、全員明日から出勤です!



そして私。

結局3日間プラス土日と休んでしまった私ですが、子どもに振り回され集中できないながらも、多少時間があったので、少し勉強も進みました!わーい(嬉しい顔)

少し理解してきた分、今度は今までに気付かなかった疑問もどんどん出てきました。

更に、何かクリアするごとに、また次の段階があるので、軽〜く来年までは続くと思われます・・・たらーっ(汗)

勉強するにあたり色んな発想も必要だったりするので、考え事ばかりする毎日で、自分でも落ち着かなかったりするのですが、いつか形になることを信じ、しばらく頑張ります!

家族のためにもねっ!!!手(グー)



寝不足が続き、今日はすでに思考能力がありません!

そろそろ寝ることにします。

それでは、皆様、おやすみなさ〜い♪眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by あき at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

新型4日目

新型4日目の今日。

現在、にいには隣で、試験中です!

新型になった翌日は学力テストだったので、自宅で時間を計りテストすることになりました。

勿論、完全なテストとは見なされず、参考程度ということですが。

「病み上がりなのに!」と、にいに。

熱も下がって3日目のくせに!

こんな時ばっかり、病人になろうとします・・・むかっ(怒り)
 
posted by あき at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

新型3日目

新型インフルエンザ3日目となる今日。

にいには、すっかり何事もなかったかのように過ごしています。

ゴロゴロしながらゲームばっかりやってますが、念のため熱が下がって2日間くらいは大目に見てやろう・・・と思っているだけで「いい加減にしなさいよっ!」と怒られる一歩手前のところです。たらーっ(汗)



私はさすがです!

日々のアルコール消毒が効いているのか、夜になるとすごい鼻詰まりになる程度で、寝不足のわりに風邪もよくなってきました!



あよはまだ咳が全然抜けず、さすが何人も入院するほどの肺炎園児を出した風邪だ・・・と、ちょっとだけハラハラしています。

咳込みながらも、ひたすら「ごっつえぇ感じ」のDVDを見てながら

「♪〜マウヤケソォ〜チャッチンモッテッテ〜」

「♪〜さっきからお空を一人でずーっと飛んでますねん〜」

懐かしい歌を歌っています。がく〜(落胆した顔)

「みつるさん」を知っている園児ってスゴイですね・・・



ちなみに、にいには「アホアホマン」が大好きです。

そんなにゲームばっかりやってると、お前が「アホアホマン」になるぞっ!もうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by あき at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

新型です!(TT

あれから、にいにを病院へ連れていきました。

学校でも「陽性・陰性どちらにしても連絡をください」と言われていましたが、元々風邪をひいていたので、それが悪化したか、さらにあよの風邪がうつったかで「インフルエンザ」の心配はまったくしていませんでした。

ところが、病院へ行ったら熱がいきなり38.8℃!

これを見た瞬間「もしかして!?」と不安に。



予感的中。

思いっきり「新型インフルエンザ」と診断されました。もうやだ〜(悲しい顔)

実際には、季節性と新型の一般的な検査はないようですが、今の旭川の状況は「新型9割・季節性1割」とのことで、新型の可能性大という診断です。



ここで「タミフル&リレンザ」の選択をしなくてはなりません!

異常行動で問題になった「タミフル」ですが、飲んでも飲まなくても異常行動は見られるそうで、「タミフル」のせいではなくインフルエンザの症状のひとつとして見直されているようです。

ですが、リレンザは「新型・季節性」両方に効くのに対して「タミフル」は「季節性」には効かないことがあると教えてくれたので、迷わず「リレンザ」に決めました。

これが「リレンザ」です↓

Image387.jpg

私も喘息で、リレンザのような吸入型の薬を使用したことがありますが、ひどい咳が出ている時などは、息を吸っただけで咳が出て止まらなくなるので、吸えなくて結構辛いことも。



あよには無理そうなので、もしうつったらタミフルしかないの?? とそこが不安だったりします。

しかもガッチリ風邪をひいている、あよの場合、抵抗力がなくなっているので、ひじょうに感染しやすい状態であるとのこと。

うつらないのを願うばかりですが、仲良しなので、毎日ベッタリ遊んでいるし、まだ風邪だと思っていた朝もまともに、にいにの咳を顔面に受けていたし、うつる可能性大です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そういう私も風邪なので、気を付けないと!

喘息持ちの新型は、コワイことは知られていることですので。



ちなみに。

こんなダブルで風邪をひいたのは初めて!

兄・妹の薬状況↓

Image386.jpg

こうして薬を並べて見ると、年寄りの薬箱のよう!

これ以上増えませんように!
 
posted by あき at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

風邪親子

やっぱり風邪です!

あよも土曜日から咳をしているので、うつったのかな? と思ったのですが、私はまったく咳がでないので、違う風邪みたいです。

そこへ「そういえば!にいにだ!」と今朝になって気が付きました!

季節性インフルエンザの予防接種をしようと思っていた先週、喉が痛いと言いだした、にいに。

金曜からは鼻水・鼻づまりで辛そうにしていたのです。

熱もなく、鼻の症状以外なんでもなさそうなので、あまり気にしていなかったのですが。

それがうつったんですね!



昨日や今朝寝起きに痛かった喉。

今は楽になり、昨日からみると馴染んだ(?)落ち着いた(?)感じがしますが、くしゃみ・鼻水のオンパレード!

会社で出る電話の声も鼻声です。

もうすでに鼻の下がヒリヒリ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



こうゆう時、パパに言わせると決まって「オロナインを塗るんだ!」。

な〜んでもオロナインを塗ると治ると思っています。がく〜(落胆した顔)

我が家に欠かせない「オロナイン&メンターム&わかもと」!

私は使わないので、ほぼパパ用ですが、実は「わかもと」だけは、私が小さい時、必ず家にあったもので、すすめたのは私。

薬を飲まないタイプなので私は滅多に飲みませんが、ずっと常備されていたせいか、ちょっとだけ「わかもと」びいきです。

ところが毎日のように飲んでいる張本人のパパが「わかもと」を9割の確率で「キャベジン」というので、「わかもとびいき」の私としては「お世話になっておいて、わかもとに失礼だっ!」と思うので、その度に「わかもとだってば!」と訂正する私ですが・・・



もう何年も飲んでるんですから、そろそろ覚えてくださいね・・・たらーっ(汗)
 
posted by あき at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初の風邪かも!

ずっとここのところホームページ作成についての勉強をしています。

前回のホームページのリニューアル時、あまりの大変さにウンザリしていましたが、すっかり作ることにも慣れ、あの時がウソみたいにページ作りが楽しくなりました!

自分のことながら、こうゆう時の集中力・忍耐力には驚きます。

それは良しとしても・・・

そのために寝不足気味の毎日。もうやだ〜(悲しい顔)

3時〜5時に寝るような生活です。

たまに疲れ果てて、勉強前に11時くらいでダウンしてしまうこともありますが。もうやだ〜(悲しい顔)

本当に1日、時間が足りなくて倍の48時間でもいい! と真剣に思っています。



まぁ、やはり無理は体力的に続かないものですね。

風邪がうつってしまったようです!

私がする特有の「アルコール消毒(以前にどこかで書いてますが)」も効かなかった様子。

全然熱っぽくないので、インフルエンザではないようで一安心ではありますが、鼻と喉の境目が朝から一日ずっと痛くて、くしゃみや鼻水も止まらな〜い!

ここまでしっかり症状がでると無理とは思いつつも、一応今日もアルコール消毒してみています。たらーっ(汗)



明日には治ってないかなぁ!!!

「まずは寝ないとダメじゃないの???」

そう思いつつも勢いがつくと眠れなくなったりもして。たらーっ(汗)

とは言いながらも布団に入ると、一瞬のうちにイヤでも眠りにつくんですけどね!

寝つきの良さは天下一品ですっ!手(パー)

でも明日からまた仕事ですし、人一倍朝弱いので(じゃあ早くに寝ろって?)本当にもうそろそろ寝ることにします。

それでは、みなさん、おやすみなさ〜い♪眠い(睡眠)
posted by あき at 04:00| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

すり傷

雪が降っている旭川。

別にすべったわけではないのですが・・・

ヒールで寝起きのあよを抱っこし、駐車場から店まで歩いていて、ちょっと足首がひねり気味になってしまったのか「ズキッ!」として、次の瞬間くずれてしまいました。

あよにケガさせては大変だと思い、瞬間的にヒザで全体重プラス、あよを支えたため、ヒザにすり傷。

こ〜んな、すり傷なんて小中学生の時以来かと思われます!

Image363.jpg

まぁ、意外にも痛いこと!

帰宅後「マキロン」しましたが、数時間経っても痛いんですけどー!

傷が全然、絆創膏におさまる大きさではないので、絆創膏もできず、服がスレると、なお痛いので、寝る時どうしようかなぁ・・・と思っている最中です。



ひざが丸見えの会社の事務服のスカート。

年のせいで傷の治りも遅いし、明日から当分恥ずかしい思いをしそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by あき at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

原因はこれ?

さすがに今回ばかりは、この身体へのショックを隠しきれない私。

そこで、この2日間で、太った原因を考えてみました。

いつもなら「あれが悪かったのか!」「今まで何でもなかったはずなのに、もうこんなことでも太るようになったの?」と、納得がいかないながらも、毎回思い当たることがあるのですが、今回は要因がないのです。

どうもおかしいぞっ・・・。



食事? いやいや違う・・・。

若い時と違って代謝が悪いため、今では食べた直後に寝ると必ず太りますが、この2日間は、夕食後、寝不足になるくらい遅くまで起きていました。

間食も会社にいる時と違って、していないし。



アルコール? う〜ん・・・

確かに最近飲んでいない身体に、2日間立て続けんに飲んだけれど。

でも、こんな時の体重増加は、決まって、むくみからくるもので、朝起きるとパンパンになってるんですが、むくみではなさそうだし。

アルコールじゃないとすれば・・・



あと考えられるのは「とろろ昆布」?

そういえば食べ始めて、確かにむくみもひどかったし、私には合わないのかも???
(10/14日記)



・・・って、それって病気?たらーっ(汗)

昆布類がダメってことは、もしかして甲状腺悪いのかしらっ???

確かに筋腫あがりの女の人は甲状腺に気をつけなくちゃならないと言われているので、そんな不安がよぎったりも。

なんでも思い当たりそうなこと、さがすさがす・・・

原因をつきとめなきゃ、私の「太病」は治らないんだもんねっ!



あぁ・・・

スカートに締め付けられているウエストの外側が、今まで「そこに肉や神経はなかっただろ!」と思うくらい外側にあって、気持ちが悪い〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by あき at 13:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

アレルギー

昨年もお話ししておりますが・・・。

今週明け「息吸ったら咳が出る」と言い出した、にいに。

私の風邪から来た時の喘息の症状に似ているので、即、病院へ行くことにしました。



待合室で、にいにをよく見ると、ちょっと目が赤い・・・。

「もしや!」と思い「目かゆくない?」と聞いたところ、やはりかゆいらしいのです。



そう・・・

昨年と同じ、スギ花粉アレルギーです!

外で練習が始まった、テニス部ですが、テニスコートの片面は、スギの木で覆われているので、その真下で練習しているようなもの。

まともに花粉をくらうことになるのです!



1週間分の薬をもらって、帰宅しました。

薬のお陰で、すぐによくなり始めましたが・・・ってことは、これから毎年なるのかしらっ・・・。

カワイそうに・・・。



そしてもうじき、私も日光湿疹がでる時期です。

自分のことには、ひどく大雑把な私ですが「今年はちゃんと、防備しなくては!」そんな風に思い始めた、お年頃です。

(遅いですからぁ!!!たらーっ(汗)
posted by あき at 15:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

鼻カメラ初体験!

最近、私が飲まなくなったので、明日は休みなのですが、パパもあまりアルコールがすすまないらしく、体には喜ばしいこの頃。

夜になり退屈になったので、ドライブがてら実家にちょっとした用事を足しに行き、いつもの喫茶店へ寄ってきました。

今、帰宅したところです!



さて、今日は、以前お話ししましたが、胃の検査日!

口からではなく、鼻からカメラを初体験!



今回私の行った病院は、前回、口からカメラを入れて、通常よりカメラが細いにもかかわらず大暴れしたところです。たらーっ(汗)

「これ以上優しくしようない!」と先生に怒られたのですが、吐き気するものは仕方ないですから・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

わざとならともかく、精一杯ガマンをして怒られちゃ私も割に合いませんから、日頃から「あの先生のところは二度と行かない!」と言っていたのですが、結局そこへ行くことになったのには、理由があります。

それは「最新の一番細い経鼻カメラ4.9mm」!

どうせしなくてはならない検査なら、後はいかに楽に済ませるか。

あの先生に会うのがイヤで、他のところへ行くことも勿論考えましたが、「一番細い。最新!」そこにつられたことや、他に細い鼻カメラがある病院の情報がなかったことで、「もう一度だけチャンスをやろうじゃないか!(何様;)」と思ったしだいです!



さて、検査。

鼻からゼリー状の麻酔を入れ、10分ほど経ち、麻酔が効いた頃、検査が始まります。

が、前回の検査で完全にトラウマ化!

前回の恐怖がよみがえり、緊張のあまり、脈が130回を超え、婦長さんに、赤ちゃんのように、なだめられました・・・たらーっ(汗)

脈が落ち着くのを待っていた先生。

「はい、落ち着いて〜」

私だって、落ち着きたいのはヤマヤマですが、そうゆうあなたが落ち着けない原因の張本人ですから!

声を聞いただけで、返って緊張しますから!



このままでは、いつまでたっても検査できません。

私も早く終わらせてしまいたいため、方法を考えた結果「まったく違う事を考える、真剣に考えてみる」という努力をしてみたところ、これが功を奏し、何とか脈も落ち着きました。

いよいよ、入りますっ!





・・・いや〜・・・

鼻からは、楽だとは聞いていましたが・・・

本当に口とは天と地の差じゃないですか!

目をつぶると体に入っているカメラの感覚に集中してしまうので、画面にうつっている様子をしっかり見るように言われます。

慢性鼻炎も問題なし!

ウソみたいに、鼻から喉を通りこし、スルスル入っていきました!

苦しさも吐き気もまったくないんですから〜!

少々、違和感がある程度のもの。

ここにきて、ようやく心の奥底から「乗り切った!」と安心しました。



さて、結果。

「十二指腸の炎症」だそうな。

前回の検査でピロリ菌が見つかっているので、そのせいではないかということです。

「ひどい炎症おこしてるね」と言われた通り、部分的に真っ赤で、それが痛みの原因だということではありましたが、なんと心配していた、20歳ちょっとから数年前までずっと大事に持っていたポリープが、なくなっていました!

自分の自然治癒力の高さに驚きでした!



これで、恐怖だった胃の検査、肝臓、腎臓、すい臓、貧血、コレステロール、その他、検査が終わり、結果、炎症だけだったので、一安心です♪

後は、ガン検診だけ、今年中に行っておきたいなと思っています。



もう二度としたくないと思っていた胃カメラですが、鼻ならコワイもんなしです!

稀に、鼻腔が狭くて入らない人がいるようですが、ひどく鼻の通りの悪い私でも入ったくらいですから。

鼻カメラ、おすすめですっ!



ちなみに検査後の脈。

「普段から早いの?」と心配してくれた婦長さん。

優しい婦長さんだったので、ちゃんとした答えを返したかったのですが、そんなことを聞かれても血圧くらいならともかく、普段の脈は、よく知りませんから「特に言われたことないんですけど」と答えるのが精一杯。

「そういえば、たまに不整脈はあるよな・・・」

と少々心配になったのも、束の間。

再度、測ってくれましたが、ものすごぉ〜く通常値!



やっぱり私ってやつは健康でした!
posted by あき at 23:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

むくんでますっ

昨年から、冷え・むくみ対策で、コーヒーやお茶(利尿作用はありますが、冷えるそうです)をやめ、水を飲んでいます。



実は以前、筋腫で貧血がひどかったので、手術後も完治はせず
 (貧血は甘くみると、ものすごく恐ろしいです!)
 (体内の酸素が不足し、気付かないうちに、ゆっくり悪化し…)
 (心臓にも負担がかかり、疲れで動けなくなります…)

すっかり体が衰えてしまったようで、手術前よりは、はるかによくはなりましたが、冷えやむくみの症状が残っています。

これが、夕方になると、自分でも一目で下半身がむくんでいるのがわかりますし、むくんでる感覚もあります。

ほぼ座っているので、血液の循環が悪いのでしょうね。



それとは別に、朝から、たっぷり、むくんでいる日があります。

まぶたから、指まで、パンパン!

そんな日は…

夕方まで、驚くほど、トイレに通います!



最近気付いたのですが、自分なりに原因を考えた結果、これは塩分の摂り過ぎの翌日に起きる症状のようで、ラーメンを食べた次の日には、まず、むくみます・・・もうやだ〜(悲しい顔)



今日が、それなんですっ!

もう朝から、トイレに5度目。

普段、1日かけても5度も行かないのに、すごい水分量!



何につけ、年ですねぇ。

毎日、事務員さんと「あっちが痛い、こっちが痛い」「ここが変だ、病院だ、検査だ!」と話ししてること自体、年を感じます・・・



若い時の無理は、ほんとに年をとってからが大変ですよっ!

皆さん、気をつけてくださいよーーーっ!

(不摂生はいけませんっ!)
(冷えもダメです! お腹やら足出し過ぎですから〜っ!)
(昔私も言われたんです!)
(すっかり言う側になっちゃいましたから・・・)
posted by あき at 14:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

