2009年10月30日

ピンキー

何年も前から、よく買う「ピンキー&ミンティア」。

あよはダントツ「ミンティア」のレモンライムが好きですが、たまたま写真は両方グレープですね・・・たらーっ(汗)

Image358.jpg



ピンキーはパッケージがすっかり変わりました。

以前のピンキーサルの時代から、実はマレにハートが入っています。

今までに見たことがあるのは、たった1度だけ。

それも私の入院中に、自宅であよが見つけたので、メールの写真でしか見ていないのです。



先日、初のハートを見ました。

またまた、あよが発見!

Image357.jpg

地味になぜか幸せな気分〜♪
posted by あき at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ブタメン

数年前、あるカードショップに友達とよく行っていた、にいに。

そこで食べる、おやつが「ブタメン」だったそうな。

「おやつとしては上等だよ!」と言っていた、にいに。

家でも買ってほしいというので、買うようになったのですが、一度試しに食べてみたところ、本当に美味しいんです!

決して「カップラーメン」と期待しちゃいけませんよ!

おやつと考えて食べるんです。

にいには、これに最後に、ご飯を入れて食べます。

Image363.jpg

今は種類が、豊富です!

しょうゆ味、キムチ味、タン塩、とんこつ、カレー等。



そこへ最近でたらしい、焼そばと、みそラーメン!

(私的には焼きそばは、いまいちだったかな・・・)

みそラーメンは人気のようで、残り1個しかありませんでした。

Image364.jpg



先日、初めて「ブタメン」を経験したパパ。

「なるほど! 意外に美味しい!」

口の肥えてるパパが納得するとは、私の方が意外でしたが・・・。



是非機会があれば、1度お試しを!

「カップラーメン食べれば?」と言われれば、それまでです。

念をおしますが、あくまでも、おやつですよ〜!
posted by あき at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

生プルーン

お向かいの家が、毎年この時期になると庭でなったプルーンをお裾分けしてくれます。

Image326.jpg

ここに引越してくるまで生プルーンを食べたことがありませんでしたが、あよも大好き。

昨年は全部食べてしまったあと「プルーン買って!」と、あよに催促されましたが、生プルーンは売ってませんもんねぇ・・・。



乾燥したプルーンはよく売っていますが、あの色は、皮の色なんですね。

本来、生プルーンは皮ごと食べますが、むくとこんな色です。

Image327.jpg

生プルーンの味は、しいて言えばプラムに似た感じでしょうか。

美味しい〜っ♪

posted by あき at 10:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

イクラの醤油漬

昨年も、イクラのことについて書いた記憶がありますが・・・。

今年は鮭がとれないそうで、なかなか安売りしないのですが、昨日特売をしていたので、事務員さん共々、今年初のイクラを買いました!



さて、ほぐし方ですが。

「開いたイクラに熱湯をかける」という、方法を教えてもらって以来、身離れがいいので、この方法にしていました。

ですが、更にいい方法がないかと事務員さんと話しをしていたところ、「熱湯をかける」のではなく「熱湯につける」という方法を発見!

「熱湯をかける」と湯だってしまうのではないかと心配していた事務員さんも、「熱湯につける」方が、一瞬つけて、すぐに冷やせるのではないかという予想。

早速、昨日やってみました。



失敗ですっ!がく〜(落胆した顔)

私のやり方が悪かったのか「かける」よりも「つける」方が、皮が完全に湯だってしまい、ほぐすのに一苦労。

あぁ、そうかっ!

開いて「熱湯をかける」場合も、身の方にかけるんだよと教えてもらったのは、そのせいか・・・。

納得です。

次回からは、やはり「熱湯をかける」方法に戻すことにします!



今朝、一人で味見してきたんですけど。たらーっ(汗)

やっぱり美味しかった〜!

しかし・・・。

家計の事情や値段を知らない、にいに。

イクラが大好きで、ご飯が見えなくなるほど大量にかけるので毎回すぐなくなるんですけど・・・。

可哀想ですが、今年は高いので、遠慮して食べてください。もうやだ〜(悲しい顔)
  
posted by あき at 10:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

グロテスク

先日もお話した、鳥の半身焼き。

今日は半額だったので、土曜日はパパも結構のんびり飲むし・・・と買うことにしました。

1羽480円と、半身240円です!



こんな半身だと、普通に触れるのですが・・・

niku1.jpg



きゃーーーっ!

首ついてるし!がく〜(落胆した顔)

さすがにキモイんですけどーーー!

niku2.jpg



1羽丸ごと買ったのは、2度目ですが、どうしても慣れません。

凝視できないので、薄目で、とりあえず背中から半分にザックリ・・・。

半分になると、耐えられます。

でも、まだちょっとでも間違って姿を想像してしまったものなら、ゾーッとしますが!



しかし、1時間後。

こんがり焼けて目の前に現れた姿は、嘘みたいに美味しそう♪

焼きたて激旨なんですぅーっ!





あぁああぁあぁああぁ!!!!!!!!!!!!!!!

しまった・・・。

焼けあがった姿も載せるはずだったのに・・・。



また、オーブンに入れるという動作を忘れてましたがねっ・・・がく〜(落胆した顔)

慌てて焼き始めました。

焼けるのは1時間後。

・・・あしからず。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by あき at 19:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

煮たまご

最近のお気に入り。

連夜、作っている「煮たまご」です。

Image267.jpg

中は、黄身がトロッ・・・。

1日経つと、いい具合に味がしみてて、美味しい〜♪

朝・昼・晩と時を選ばず食べられる上、にいには、おやつがわりに食べたりもして、すぐなくなっちゃいます。

Image268.jpg

今日は、パパと会社でラーメンをとる日なので、カワイイ、ミッフィーちゃん容器で、煮たまご持参で〜す!わーい(嬉しい顔)

posted by あき at 10:12| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ツブ酔い

毎度お馴染み、魚介好きの私です。ハートたち(複数ハート)



さて。

魚介の中でも、これまた大好きな、あの高級なウニ。

それよりも、私にとって格上と思えるほどのもの・・・。

それは「ツブ」。

多分・・・カニの次と思える位置にあるのが、ツブ!

多分・・・「アワビ」よりも好きです。

「カニ」「ウニ」「アワビ」等と違い、手が届きやすい価格のため、さほど重視されませんが、貝はやっぱりウマイですっ♪



そのツブを先日、実家からいただきました。

昨日、煮て食べました。

大好きなので、ウロまで調子にのって食べました。

酔いました・・・もうやだ〜(悲しい顔)



目が回って歩けないくらいのことは以前にも経験済みですが、昨日は結構な量を食べたため、寒くないのに背中に寒気のようなものが走り、ひざが立たなくなりました。がく〜(落胆した顔)

さすがに具合悪くて耐えられずに、パパがリハから帰宅する前に、就寝・・・。



それでも大好きさっ!

また食べるもんねっ。手(チョキ)

魚介と共に生きる女・・・黒ハート黒ハート黒ハート
 
posted by あき at 11:01| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

子供用ソーセージ

今朝、子供用ソーセージを食べたがった、あよ。

子供用といっても、なんてことはないんです。

ソーセージは、オレンジのビニールに巻かれていて、赤い線を引っぱると、ビニールがはがれるようになっている、ごく一般的なソーセージ。

そんな小さなソーセージが4本入っているだけです。

このビニールに模様がついているわけでもなく、ソーセージに変わった特色があるわけでもないのに、何故欲しがるかというと・・・。

おまけとして、ほんとに小さなプリキュアシールが付いているから!

数年前までは、髪飾りなどちゃんとした、おまけらしいおまけが付いてきたのですが、現在は、シールのみ。

それなら、シール買った方が安いし早くないかっ?たらーっ(汗)



今朝は、この4本中1本だけしか食べませんでした。

いつももっとしっかり食べるので、お腹がすいていないことを、ちょっと心配にもなったりしていた私でしたが、実は裏があったのです。

朝、私のいないところで、パパにコソッと・・・

「ママに言ったら怒られると思うけど、本当はシールだけが欲しかったのです・・・。」

そう言ったらしい・・・。がく〜(落胆した顔)

あよに甘いパパにだけ打ち明けるところが、さすがわかってます。

それを私がパパから聞いたのは、お昼休みのことでした。



実は先日。

買い物へ行った際、あよが欲しがった、この子供用ソーセージ。

以前はよく食べたのですが、飽きたらしく、一切食べなくなったのです。

ママ「ソーセージ食べないからダメ。」

あよ「ちゃんと食べるから!」

ママ「本当に約束できる?」

あよ「うん!」

こうして、買わされることになった経緯があったのです。

なかなか賢いところをあらゆる所でみせるあよは、今回も私と約束をしたことはしっかり覚えているらしく、1本食べたことについて、あよの中では「1本ちゃんと食べたよ!」と、パパに解決ついてることを話していたそうな。



一応、約束を守ったような、守られてないような・・・?

ちゃんとという解釈を間違っちゃいないので、怒っていいのか悪いのか、よくわからないけれど・・・

もう二度と買いません。
 
 
posted by あき at 15:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

今日のおやつ

Image187.jpg

事務員さんが、買ってきてくれました!

CMでやってる「ドーナツバーガー」です。

可愛くて、何だか食べるのもったいない気も。

でもしっかり食べちゃったもんねっ!

男の人なら、一口サイズ。

(すっごい割高・・・。)



ごちそうさまでした〜♪
posted by あき at 17:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

旭川銘菓

今日のおやつは、これです!

Image165.jpg

「き花」といいまして、旭川銘菓です。

世界食品コンクールで金賞をとっただけあり、美味しいので、機会があれば是非、食べてみてください!

いただきま〜す♪
posted by あき at 15:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

やきそば弁当

昨日の夜中、テレビを見ていたら、北海道のインスタントラーメンについて放送していました。

北海道のインスタントラーメンといえば、やはり「マルちゃん」!

お菓子類など、北海道限定の物が多いのは知っていましたが、普段からスーパーで、よく見るラーメンまでが、北海道限定だったとは!

ダブルラーメンも、北海道限定なんですね・・・



その中でも「やきそば弁当」!

以前に、お世話になっていた某チャットでも話題になったことがありましたが、完全に北海道限定なんですよね。

当たり前になっていて気にもとめませんでしたが、スープ付というのも、考えてみれば意外なところ。

なぜ、こんなに美味しいものが、北海道でしか売られてないのか不思議で仕方ありません!

たまに「大安売り98円!」などで売っているのを見ると、必ず買ってしまいます!

これが、にいにの塾前の仮食事として重宝していますが、パパも大好きですし、カップラーメンがあまり好きではない私でも、ふと思い出して食べたくなっちゃうんですよねぇ・・・。



是非、北海道に来た際には、買ってみてください!

カップラーメンの類では、何より美味しいと思いますから。

(でも北海道では、食べずにお持ち帰りして下さいね!)
(北海道のラーメンは本当に美味しいので)
(現地では現地でしか食べられないラーメンを食べて下さい!)

ちなみに、買う際は「○○味」というのではなく、まずは絶対に普通の「やきそば弁当」をお試しくださいっ!



食べたくなってきた・・・

今日のお昼は「やきそば弁当」にしようかなっ!?
posted by あき at 09:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

たこやきグミ

あよが大好きな、グミ。

たこやき型の、グミを買いました。

作っている過程。

Image1472.jpg

中にタコ↑を入れます!

ソース(かけすぎ?)と青のりをかけて完成!

Image149.jpg
 
posted by あき at 10:21| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

チョコケーキ作り♪

今日は予定通り、チョコケーキを作りました!

Image131.jpg

昔は、ひたすら汗をかきながら、泡立て器で必死にメレンゲを作っていましたが、現在は我が家にも「ハンドミキサー」的な便利な物があるので、あ〜っという間です!

あの苦労がウソのよう・・・。



ちなみに、助手の、あよさん!

私がわりと身長があるので、我が家のキッチンは高めです。

あよの足元はこんな感じ。

Image129.jpg

ちょっと焼きすぎてしまった感がありますが、現在、冷やしている最中です!



すでに、にいにも狙ってます・・・

あよも、チョコレートケーキは大好きです。

そして私も、普段の会社での話しからわかる通り、私の生活に欠かせないチョコレート!

甘いものが大・大・大好きですっ!

パパの口に入るのは、ほんのわずかかも!?たらーっ(汗)
posted by あき at 18:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

カニ女再び…

昨日の新聞の占い。

「親類に会うと利あり」

パパの実家に行く予定になっていた昨日。

別に期待していたわけでもありません。

ところが行ってみると・・・



「ちょっと軽いけど・・・」

「カニ持っていきなさい」



カニだったのかーーーっ!

「この世で一番好き」と言っても過言ではない、カニ!

ちょっとしたストレス(←これは後ほど・・・)さえも忘れさせてくれた昨日の唯一の「利」であったと思われるカニでした♪

posted by あき at 09:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

あよのお手伝い

今日は、パパ&ママもお休みです。

起きてから、急に始まったパパのお掃除モード!

一仕事を終え、昼食を食べて、コードをとっていましたが、急に眠気に襲われたようで、今お昼寝中です・・・眠い(睡眠)



あよは朝から、お手伝いしたい病!

「ケーキ作りた〜い!」と、大騒ぎです。

私は、朝からせっせと『どうぶつの森』で働き、このままタラタラ遊ぶつもりだったのにぃ!

まぁ・・・いつも何かしら用がある週末。

特別用もない連休でなければ、ケーキを作るような暇もないので、のんびりできそうな今週のうちに作ろうか! と、2人でチョコケーキを作りました。

Image120.jpg

パパは、ガトーショコラっぽいケーキが好きで、昔はよく作ったのですが、手間暇かかるので、今や滅多に作りません!たらーっ(汗)

今回は、簡単にできるチョコケーキで〜す!

にいにが「できた?」と楽しみに今帰ってきましたが、残念ながら、今焼いてる最中!

美味しくできるかな〜っ♪
posted by あき at 14:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

好評のラザニア!

昨日は、家族みんな大好きなラザニアを作りました。

あよもお手伝いです♪

Image118.jpg

家族内で大好評のラザニアですが・・・

特に大好きな、パパとあよが取り合いになるほどで・・・

遠慮して食べていた、にいにです・・・たらーっ(汗)
posted by あき at 09:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

3時のおやつ!

毎日、会社でのおやつを欠かせない私達ですが…

今日は、チョコレートだけでなく、事務員さんから、おせんべいをいただきました。
(たくさんの種類があるようです)

今回は、いかせんべい! は、わかるのですが…

もうひとつは、なんと納豆せんべいです!

Image113.jpg

これが、美味しい〜!

会社内に、納豆の匂いが充満するのが難点です…たらーっ(汗)
posted by あき at 15:18| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

北海道のじゃがいも

以前、大量に実家から、もらった、じゃがいも。



パパは「いも」のモサモサ感が苦手。

私自身もあまり食べないせいか、子ども達も食べません。

よって元々、いもの消費量が少ない我が家。



…この量のじゃがいもをどうしようか…

私が、クリームコロッケしか許せないので、コロッケは排除!

それ以外で消費し始めることに。


ポテトサラダ…。

汁物。(パパが魚の粗汁が大好き)

意外に大好評だったのが、ハッシュドポテト。


そして!! じゃがいもと言えば「肉じゃが」!



これが、突然の、大ヒット!

あまり好きでなかったはずの、パパと、にいに。

「食べたい!」「今度いつ作るの!」
と、すっかり肉じゃが好きになってしまった2人!

「北海道のじゃがいもはうまいなぁ!」

じゃがいも嫌いだったのがウソのよう…。


こうして、じゃがいもがどんどん消費されている、この頃。わーい(嬉しい顔)



なぜ、慌てて消費しているかというと…。

それは、我が家には、寒い場所がないのですっ!たらーっ(汗)

かろうじて、ちょっとだけ涼しいのが玄関。

食べられなくなる前に…と必死に消費中!



ふぅ〜…

だから、一気に野菜や果物類をもらっても、困るのにぃ…

(さすが北海道!)
(じゃがいもは、庭で採れたりで、どこの家にもありがち。たらーっ(汗)
(分けようと思っても、お断りされます…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by あき at 20:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

旭川ラーメン

昨日がラーメンの話しだったので、ラーメン話しをついでに…


北海道といえば『ラーメン』!


パパも私も、ものすごいラーメン好き!

ラーメンが食べたいとなると、替えがきかないのがラーメン!

話しをするだけで食べたくなってきちゃった…たらーっ(汗)


さて『旭川ラーメン』ですが、本当に様々!

美味しいところもあれば、決してそうはいえないところまで…たらーっ(汗)
(店を出した勇気に拍手したくなるような驚きの店もある…)

とりあえず、近辺の新しい店は気になるので冒険してみる私達ですが、大抵の場合、後悔することになります…。

ラーメンを食べたくて行ったのに、そのラーメンが不満だった時の不満足さ!

すっごいストレス…




さて!

色んな種類のラーメン屋さんがある中。

旭川のラーメンで、全国的に有名になったのは『山頭火』。

『旭川ラーメン』というイメージからは、かけ離れたラーメンではありますが、確かに美味しい!

今や『山頭火』系の味のラーメン屋さんが増えましたが、その中でも、私達は『○』というところが、お気に入り。
(どこまで名前を出していいのやら…?)

昼時行くと、車が入れません…。



それから、大きな誤解をときたいのですが…。

昔からある有名なお店が数店…。

先日も、バンバンバザールが来た際『○○○』のラーメンを食べに行った話していました。

やはりそれが旭川のラーメンと解釈されているかと思うと「それだけじゃないのよぉおぉおお!」とラーメン好きの私としては、叫びたい気分。

このように地元では『昔とすっかり味が変わった』と評判の店が多いのも事実なのです。



現在。

私達がリピートする店は、ほんの4店ほど。

その他は、二度と行かないっ!!



それでも…!

現在、有名になったお店の中にも『なんで?』と思うようなところもあるので、人の好みも様々なようです…。

旭川ラーメンを判断する際には、色々食べてみて下さい!

ほんとに、見事に種類も味も違いますから!



これぞ、旭川ラーメン!

というお店をさがしてみて下さいっ!

美味しいところは、本当に美味しいですからぁーーーーー!!!
posted by あき at 13:52| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

イクラのほぐし方

イクラの季節がやってきました!


我が家は、みんなイクラの醤油漬けが大好き♪

作ったら、すぐなくなります…
(高いので、悲しいですが…もうやだ〜(悲しい顔)


イクラの醤油漬けを作る際、私は今まで、よく言われている「人肌」のお湯につけて、ほぐしていました。

他にも、網を使った方法もありますが。


ところが、昨年、教えてもらった方法。

「熱湯」!!がく〜(落胆した顔)


ビックリです!

「茹だっちゃうのでは…たらーっ(汗)

そんな心配をしながら、昨年挑戦してみました。

ところが、なんと!

きれ〜にポロポロとれるじゃありませんかっ!わーい(嬉しい顔)

これはいいことを教えてもらったと、感動しました。


その時に教えてもらったのは、熱湯を「かける」という方法。
(切れ目を入れて開いた側にかけます)
(でも、すぐに、冷水にあげるんですよ!)

ですが、それならば、熱湯に入れてしまえば、まんべんなく短時間で、一気にいい具合になるのでは!?

そう思ったので、調べてみました。


やはり!!!

そんな方法がしっかりあるではありませんか!

今年は、思いっきり、熱湯に入れて作ってみたいと思います!


今日、買って帰ろうかなっるんるん

posted by あき at 17:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

焼肉で〜す!

やっと天気も落ち着いたところで、昨日の夜、今年初めての焼肉〜!



不思議です!

元々、色々話しをしながら食事する家族ではありますが、どうして、外だと、いつも以上に盛り上がるんでしょうか!

子ども達は、食べて間もなく家に入りましたが、11時近くまで、2人で、話し続けました…

近所では、うるさくて迷惑だったかもしれませんねぇ…ふらふら


そして、胃の調子が悪くて心配をしていた私。

ですが、外の温度も丁度よく、気持ちよくて、ついつい飲んでしまいました…ふらふら

なんと意思が弱い…もうやだ〜(悲しい顔)



でも…

今朝から、何事もなかったかのように、胃が絶好調なのは何故???たらーっ(汗)
posted by あき at 14:07| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

