2011年06月28日

カラオケ

先日、あよのお付き合いで、カラオケへ行ってまいりました。

あよさん「マルモのおきて」の歌を振り付けつきで歌って、とーってもかわいかったのですが・・・



その後・・・

「♪〜その気にさせないでっ」

「♪〜わるい人ねぇ〜泣けてきちゃうぅ〜」




キャンディーズの曲ばかりメドレーで熱唱。

小2なのに。たらーっ(汗)
 
posted by あき at 08:15| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

最近

我が家の子ども達も無事今春、進級いたしました。



にいに。

昨年の入学間もない最初のテストで、学年「●番」という素晴らしい成績をおさめましたが、入学して気が抜けまくったらしく、次のテストでいきなり赤点。もうやだ〜(悲しい顔)

「赤点=留年」といわれていたので、どうなるかと思いましたが、めでたく「高2」となった、にいにです。



そんなにいに、「AKB」に飽きたらしく、内心大喜びしていたパパ&ママでしたが、2週間後には「SKE」〜???

そうゆうの飽きたって言いませんから・・・パンチ



 

あよ。

最近は驚くほど、人見知りがなくなりました。

ついでに根気もなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

できないと悔しくて泣いて、いつまでも弾いていたピアノでしたが、いまでは、弾けても弾けなくても2〜3回練習したら終わり!

大きくなるにつれて、色々なくしていくものなんですねぇ・・・

(母も確かにそうだった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、カワイらしくて、優しくて、いつでもママの味方をしてくれる、あよです!

「小2」になりました♪





パパ。

音楽的には充実していますが、仕事がハードで、タクタになり気味のこの頃。

それでも、再就職したママを気遣って、あれこれお手伝いしてくれています。

そんなパパは、超若く見られますが(本人曰く「オレはカワイイ、ベビーフェイスだからなっ!」)実は「42歳」という、立派なオヤジの域です。







ゆずぽん。

ここのところ、ものすごいパワーアップ!!

2匹で走り回ると本当に「ドドドドッ!!」と、床が鳴ります。

おまけにイタズラばかり。

マヌケなポンズの方は、何も考えておらず、裏表がまったくないので、とても分かり易いのですが、困ったのは、ユズ。

賢いだけに、やることもちょっとズル賢いのです。

私達が見ている時には、人の顔色を伺い、「ダメ」と言われれば、ちゃんということを聞く良い子。

ところが見ていないことを確認すると、普段「ダメ」と言われていることをします。

最近は「ユズがこりてワルサしないため」のトラップを作り、ママ&ユズとの知恵くらべです。

負けず嫌いのママは最後には力づくで勝ちます・・・たらーっ(汗)

そんな、ゆずぽん達も生後5カ月。





そして、ママ。

アプリにお付き合いいただいていた皆様、ゴメンなさい!

働き始めてから早寝で、パソコンを立ち上げる時間もなくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そんなママ、自称「32歳」、今年「33歳」になります。

白髪とシワばかりが増えていく、お年頃ですねっ。

少しは財産でも増えないものでしょうか。





今年こそ宝くじが当たりますよーに・・・

(↑先日、グリーンジャンボで大はずれした人)
posted by あき at 11:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ディスク増量!

こんにちは!わーい(嬉しい顔)

このブログ、触ったつもりがないのですが、以前に設定したデザインに勝手に変化しておりまして(変わったということは触ったのかしら…)ビックリ。

さらに、ディスク使用量いっぱいになってしまっており、この後ブログの場所や、ついでにタイトルなど、どうしようかなーなんて思っていたのですが、ふと気付くと「お願いしたらディスク容量を増やしてあげますよん!」というサービスがあることを知り、早速お願いしてみました。

これであと数年大丈夫でしょう!



さて、昨日。

あよさんのスキー道具一式を購入しに行ってまいりました。

私の予定では「スキー3点セット9800円、スキー靴4980円、ウェア5980円で、合計20000円くらい?」と思っていたのですが、あまかった!たらーっ(汗)

すべて購入いたしましたところ・・・





4万円・・・・・・・



これ、背が伸びるたび、スキー・靴・ウェアすべて再購入です。

だいたい、2年単位。

真剣に、パパと2人揃って

「学校でのスキー授業なんかやめてしまえっ・・・ちっ(怒った顔)

と思いました。



だって、雪降る地域だけのスポーツで、危ないし、必要ないし、滑りたい人だけ滑ればいいように思うんです!もうやだ〜(悲しい顔)

小・中学校と、数年ごとに、何万ものお金がかかるということを、考えていただきたいものです。



その点、にいにの時は、2つ上のイトコがいたので、お下がりがいただけて、本当に助かりました。

・・・とはいえ、にいにの高校もスキー遠足があるものですから、今年は、にいにも購入予定です・・・

倒れそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)





そして月に数回づつ順調に行われておりました、キムチキャッツのライブ。

先日の「藤井康一」のライブの前座を最後に、今年のライブは終了いたしました!

12月はパパの会社の休みも徐々になくなり、グダグダになってしまうほど忙しくなるので、先日も一本クリスマス付近のライブを頼まれたのですが、お断りさせていただいたしだいです。

また年明け、落ち着いたら、再び活動です!



それから私、ちょっと講習に通いまして、年末には資格取得予定。

年明け冬休みも終わった頃に、パートでもいいので働きに出ようかな〜と思っております。






根雪になってしまうのではないかと思われたほど、数日間しっかり積り続けた雪ですが、やっととけまして、今日はすっかり路面が出ています!

数十年住み続けている旭川ですが、パパ共々「旭川から出たいぞっ!」と思っている、今日この頃です。
(思っているだけで、宝くじでも当たらないと出られませんけど。)

もう雪いやだっ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by あき at 16:30| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

もしかめの歌

最近、友達優先で、家族との行動が減った、にいに。

昨日は、久しぶりに4人揃って家族で、お出掛けしました。



そんな車の中でのこと。

「もしもし、かめよ〜かめさんよ〜」

と、歌いだす、あよさん。



その次は、なぜかどうしても

「世界でいちばん・・・」

と間違った歌詞にすすんでしまいます。




「あれ? あれっ?」

とおかしいことに気付いているようですが、結局・・・。




何度歌っても、

「世界でいちばん、のろいのか〜♪」

と、歌を強制終了させてしまう、あよさん。



面白いので、家族揃って、ほっといたのですが、どこの部分に間違いがあるのかがわからないようで、

「もしもし、かめよ〜かめさんよ〜

世界でいちばん、のろいのか〜♪  あれっ?」

と、世界一短い「もしかめ」の歌をひたすら歌い続けた、あよさんでした。たらーっ(汗)

 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 18:25| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ハチを見たあよ

昨晩。

テレビで「ハチ公物語」が放送されていました。

リチャードギアの、アメリカ版です!

一緒に見ていた、あよさん。



「お父さんはどうしたの?」

「ハチはどうしてるの?」

「また捜しに来たの?」

何かと質問ばかり。



そんな、あよさん・・・



もう、涙がボロボロ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

質問しながら、涙を拭き拭き最後まで見ていました。



私もハチと、そんあよさんを見て、涙ボロボロの昨夜でした。たらーっ(汗)

(その後、朝方までパパと映画鑑賞で寝不足に・・・もうやだ〜(悲しい顔)) 
 
posted by あき at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

立ち読み?

今日、とあるコンビニへ行った時のこと。

ポケモンの本を立ち読みしていた、あよさん。



買い物を終えた後も、まだ見ていたので、

「立ち読みしたら、ダメだよ!!」

と、注意しました。

すると・・・







「だって座って読む場所ないんだもん!!」



・・・たらーっ(汗)



ちょっと意味が違うんですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 23:20| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

家族近況

暑いです!!

昨日雨が降った後なので、ジメジメした暑さです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は29℃まで上がる予報です。



パパ。

最近、再びライブで忙しくなりつつあります。

まずは、20日「キムチキャッツ」イベントに出演です。

そして、iphoneに夢中です!

音楽系のソフトをダウンロードしたり、音楽を入れたりして、かなり楽しんでいます!



にいに。

女の子に目覚めたせいか、一気にAKBに興味がなくなったそうな!(笑

昨日、仕事が終わった後、あよの水着を買いに行ったついでに、にいにもジーンズや服を買いました。

少し着るものにも目覚めてきたらしく、とてもいい傾向です♪

ズボンを下げだしたので「下げるのは全然いいけれど、頼むからパンツだけは見せないように、限度だけは忘れないで!」とお願いしました。

また週末は遊びに行くんでしょうね〜!わーい(嬉しい顔)



あよさん。

学校へ行くようになって以来、どんどん変化してきました。

ピアノの先生にも驚かれているのですが、以前がウソのように人見知りしなくなり、自ら近所のおばさん達にも「こんにちは〜!」と大きな声で挨拶するようになりました。

学校でも平気で手をあげて発言してますし、別人ですよ!(笑

小さい時おとなしかったパパと同様、何か目覚めたんでしょうね。

これまた、いい傾向です♪



そして、ママ。

すっかり体質改善されてまいりました!

代謝が良くなったので、汗をかきやすくなりましたし、冷え性もよくなりましたし、気が付いたら、肩凝りもなくなりました!

すっかり低体温になってしまい35度台だった体温も、しっかり36度台をキープしています。

本当は37度が理想らしいですが・・・。



ちなみに、私。

仕事(本職)を時期をみて辞めようかと考えております。

仕事が増えて忙しくなる一方で、給料が以前の半分と思うと、腹立たしくてやってられないというのが本音でございます・・・たらーっ(汗)

引継ぎなどもガッチリと必要な仕事ですので、すぐにというわけにはいかないでしょうが、様子を見ながら仕事が増える前に社長夫婦にお話ししなくては・・・と思っている、この頃です!

ふぅ〜・・・話しするのが憂鬱です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 12:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

彼女??

我が家のシャイな、にいに。

今まで好きになった子もいなければ、「カワイイと思う子くらいいないの〜?」という問いかけに、すぐ「いない!」とハッキリ言う子でした。

隠しているとかではなく、本当に興味がなかったようで、男の子同士で遊ぶのが楽しくて仕方なかった様子です。

あまりにも興味がなく「もしかして・・・まさか・・・男の子に??」と少々心配になったこともあるほどでした。がく〜(落胆した顔)

ですので、AKBを好きになったことで、実はちょっとホッとしていたところもあったのですよ!(笑



そんなにいに。

先日の宿泊研修以来、まぁ頻繁にメールをするようになった「女の子」がいるのです!黒ハート

本人曰く、一昨日は、朝から夜中2時までメールのやりとりをしていたそうで、本来ならば怒るところですが、相手が相手なので「女の子なら仕方ない!」と。たらーっ(汗)

あのシャイな、にいにが「結構カワイイよ!」というくらいなので、結構いい感じなのではないかと思って見ている母です♪



そして昨日。

にいに達は宿泊研修後でお休みだったため、お友達が集まって7人で遊びに行く約束をしていたのです。

その女の子も一緒だったので、微笑ましく思っておりました。ハートたち(複数ハート)

帰宅したのは、夜の8時でした。



ところが再び9時近くなって・・・

「もう1回行ってきていい??」と遊んでいた場所まで戻ろうとする、にいに。

隣町まで行っていたのですから、結構な距離なのです。

さすがに「はっ?? 今から??」と驚きました。

事情を聞いたところ・・・

どうやら、その女の子が迷子で家に帰れなくなってしまったそうで、元の遊んでいた場所まで戻ったそうなのです。

何人も遊んでいたメンバーがいた中、困って、にいにに連絡をよこしたわけですから「それは行ってやりなさい!!」と、パパもママも大喜びでした!!



・・・結局、ご両親が迎えにくることになったようなので、にいには行きませんでしたが・・・

なんか、いい雰囲気〜るんるん

本人は、そんな彼氏彼女の仲にはならないんじゃないかな〜と言っておりましたが、ちょっと楽しみにしている私達!

早く彼女できるといいな〜っ♪わーい(嬉しい顔)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 10:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

運動会!

昨日は、あよの運動会でした!

ここのところ、とてもずっと寒かったので、天気が不安でしたが、快晴!わーい(嬉しい顔)

〜学校のグラウンドより〜

Image601.jpg

私だけ寒がっておりましたが、皆暑かったみたいです。たらーっ(汗)

今年は天気が悪かったので、運動会の練習もあまりしておりませんし、総練習も雨で中止。

そんな中での、今年の運動会でした。



昨年まで、きちんと参加できるか、あよの心配をしておりましたが、今年からは、安心してみていられました♪

徒競走なども、男女混合で走るため、ちょっと残念な結果でしたが、きちんと参加できただけで十分!

この男女混合なのが私としては納得いかないんですけどね・・・むかっ(怒り)

モンスターペアレントじゃありませんけど、そりゃあ女の子が負けて当然のような気がしてます・・・。



最後のリレーを見ていないせいか、いまいち盛り上がりに欠けた運動会でした。たらーっ(汗)



そして私、またやってますのっ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝早起きして、お弁当を作り始めました。

昨年まで毎年お弁当作りがあったので、当然のように作っておりました。

ですが、途中でパパに言われて気付いたんです・・・

低学年は、お昼で終わりなんですって・・・がく〜(落胆した顔)

途中まで作ったお弁当は、朝食としていただきました。



「運動会=お弁当=飲酒(これは北海道だけらしいですが)」

この図式が頭に出来上がっている私としては、すっかり必要なものと思い込んでおりまして、確認もしなかったのです。

まさかいらないとは・・・ふぉっふぉっふぉっ!



帰宅後は、買い物に行き、夕方からは草むしり。

完全インドア派の私が、これだけ一日外にいますと、さすがにグッタリでした。

今週末は、遠足です。

なんてハードな、あよさん・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 15:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

脅威の回復力

連休に入った途端、高熱を出した、あよ。

どうなるかと思いましたが、翌日には、平熱!がく〜(落胆した顔)

何事もなかったかのようでビックリでした。

ホッとしましたが、子供の回復力ってスゴイものですね!



あまりに高熱だったので、今日まで様子を見て外出もなし。

結局、あと明日1日で、楽しみにしていた連休が終わってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、何より健康が一番ですね!



地道にすこ〜しずつ痩せている、あきねぇでした♪わーい(嬉しい顔)
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 23:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

高熱

今日は、ちょっと本職外の仕事の関係で、娘を連れて、お出掛けしました。

昨日から、少々咳が出始めていたのですが、現場で、急にテンションが落ちた、あよ。

次第に「寒い」と言い出したので、おでこを触ってみると、熱い!

体温計持参で、パパに迎えにきてもらったのですが、熱を計ってみると、39度7分!がく〜(落胆した顔)

そのまま、当番院へ直行することとなりました。



しかし、病院とは難しいもので、小児科の場合、特に子供のことのため、病院選びは普段から慎重です。

にいにの時に、間違った診断をされ、何回病院を変えたかわかりません。

今は、信用できる小児科を見つけたので、どんなに遠かろうが、そこまで走ります!



ですが、困るのが、こんな休日の当番院の時です。

病院を選ぶことができませんから、仕方ないのですが、不思議とお休みの時に、子どもって熱を出すんですよね。



遠くまで時間をかけて病院へ行き、さらに散々待たされ、診察の番がきたかと思うと・・・

「喉がかなり赤いです」

40度近く熱があることを言うと、とても投げやりな感じで

「元気そうだから大丈夫」

もう開いた口が塞がりませんでした。



何ひとつ症状を聞かず、こんな診断で何を納得しろと??

どこを見て元気そうだと???

元気そうなら、こんな病人だらけのところに誰が行きますか!?

39度8分まで上がり、もう40度寸前。

顔は真っ赤で、目もうつろな状態で、グッタリ感は普通じゃありません。

それを元気そうだとは、よく言ったもんです!

まぁ、夫婦揃って心の底からこの医者に頭にきて、薬をもらい帰宅しました。



処方された薬は大丈夫だとは思いながらも、こんな何一つやりとりのない中で診察をされた病院で出してくれた薬を飲ませていいものか・・・

熱は一向に下がりませんし、心配で仕方ありません。



そこで、なんとなく夜の当番院を調べてみると・・・

偶然にも、かかりつけの小児科が当番院でした!

高熱のでてる中、再び車に乗せるのは抵抗がなかったわけではありませんが、しっかり診察してもらわないことには、この高熱をどう解釈してよいのか、わかりません。

結局もう一度行くことにしました。



かなり待ちましたが、さすが信用している先生だけあって、しっかり症状やその他の可能性も説明してくださいまして、私達の質問にもしっかり答えていただけました。

もう、その安心感といったら、ありません!(ホッ・・・)





その後、熱が出だした瞬間に一緒にいてくれたY子ちゃん。

心配して電話をくれました。

実は、やはり評判がよくない病院なんだそうな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

当番院を調べた時に、その病院だったため、どうだったか気にかけてくれてたんですね。



本当にですね・・・

最初に行った病院のような診断をする先生が、よくも開業したもんだと、本当に腹がたっております。

きちんとした丁寧な診察ができないのなら、開業するべきではないと思っておりますが、新しい病院なので、今からそんな噂になってるようじゃ、黙ってても、先が見えておりますね・・・たらーっ(汗)



せめて38度台に下がりますように・・・
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 00:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

昨日の家庭訪問

昨日の家庭訪問。

(最近、家庭訪問と参観日が混乱する私ですもうやだ〜(悲しい顔)

先生は、ある程度の経験がある、優しい女性の先生です。

親の心配をよそにすぐにお友達ができて、学校や児童会が楽しくて仕方ない、あよ。

毎日楽しみにしています。



ですが、心配なのは、あよの行動。

保育園では、出席時にお返事ができず、挨拶もできず、聞かれても答えられず、制作や絵なども気分しだいで無言で硬直したまま手をつけず、思ったことを言えず・・・

皆が当たり前にできていることを、またしてないのでは!・・・という不安がありました。

ところが、なんとパーフェクトだそうな!わーい(嬉しい顔)



お返事はしっかりするし、手をあげて発言はするし、することは丁寧だし、思ったことは自分でちゃんと言いにくるし、日直さんも大きな声で完璧ですよ! と。



ウソみた〜〜〜い!!

本人は「ちゃんとするってママと約束したから」と言っておりますが、小学校という新しい環境がいい方にでたらしく、こうも変わるものかと驚きです!

別人みたい・・・たらーっ(汗)





信じられないですが、保育園でとてもおとなしかったらしいパパ。

小学校2年の時に、自分を開放しだしたらしいので、あよも同じパターンなんでしょうね。

これからは多分、はじけすぎないように、心配しなくちゃいけませんね・・・たらーっ(汗)



ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 15:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

制服を着る熟女

筋腫になって以来、貧血や筋腫の圧迫で色んな他症状が重なり、むくみの末に太り始め、それ以来、順調に横に育った10キロが元に戻らず、切ない私です・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



こんな私ですが、何をしようとまったく痩せる気配はなく(元々たいしたことしてないというウワサもありますがたらーっ(汗))「いい加減、そりゃ制服もキツくなるわっ!」と笑っちゃうこの頃です。



そんな私達。

(私達とは会社の従業員のことですが一緒にすると迷惑かしら??)

もとい・・・↓



そんな制服がきつくなった私と、会社の従業員一同!

ここ5〜6年、会社の制服を買っていただいておりません。

さすがに、随所に生地のほころびも見られます。

私にいたっては、制服がきつくなっております。ふらふら

散々「経費節減!」と、ガマンさせられ、真冬の寒い事務所にも耐えていた私達でございますが「そろそろ制服くらい欲しいぞっ!」ということで、ちょっとだけお話ししてみました。

その結果、いつものように高い制服を買っていただくわけにはいきませんが、ネットでとても安く売っているところを調査済だった私達は、1人2万ほどの予算をいただくことができました!



バンザーーーイ!!



何とか制服が着れるギリギリで保ってはおりましたが、さすがに細かった時に買った「7号」のベストは、キツイです・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

さらに、膝上そこそこだったはずのスカートが、太ったために、ちょっとミニになりかけておりまして、前屈みになると、後ろから中味も見えちゃう・・・黒ハート

そんなことに気付いたのは、今日のことでして、実は会社の男性社員も

「目のやり場に困る!」

と言ってたことがあるそうな・・・(知らなかった・・・あせあせ(飛び散る汗)



いや〜ん! 熟女ボディ♪たらーっ(汗)



サービスしちゃいましたねぇ!

(サービスになったか迷惑だったか本人には確認しておりませんけど)



さすがに、

「今回買う時はもっと長めにしてね」

と、社長婦人からチェックが入りました。もうやだ〜(悲しい顔)

〜私の心の声〜
『前も買う時はこんな短くなかったもん! 短くなったんだもん!』



さらに

「今度は春だからピンクとか春らしい色を買ってね!」

ともおっしゃっておりました。

〜再び心の声〜
『そんな春らしい色を買って、夏は夏、冬はまた冬用を買っていただけるわけですか? いつまでも春なわけじゃあるまいし!』



心の声は、本人の前では言えませんけど、事務所で口にだして、発散いたしました。



なにはともあれ、制服を買っていただけて、ホッとしております♪

断られるかと思っておりましたので。



まぁ、制服に体を合わせたいところではありますが、やはり体に制服を合わせるしかない、お年頃なのでありました。

あぁ〜、つくづく残念なボディ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 16:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

オチを忘れない女

昨日、ちょっと仕事絡みのお勉強会みたいなものに行ってまいりました。

色んな人に会えるのは、なかなか楽しいものです♪

終わってから、最近仲良くさせていただいている方とコーヒーを飲みながらお話しし、良いストレス発散になりましたわーい(嬉しい顔)

アルコールが入ってたらお互いハジケちゃったでしょう!がく〜(落胆した顔)

コーヒーで良かったです・・・たらーっ(汗)



さて、その間。

パパが、あよをみていてくれました。

パパが仕事をしながらだったため、あよは色々見ながら、ひたすらお絵描きをしていたそうです。

あまりに上手になっていたのでビックリしちゃいました。



あよの描いた「ミッキーマウス」と、「ウサハナ」ちゃんたち!

Image591.jpg

Image588.jpg

いつの間にそんなウマくなったのかしら・・・?



「ドラえもん」!

Image589.jpg

私でさえ絵描き歌でしか描けないのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



「ルパン」に、「クレヨンしんちゃん」!

Image590.jpg

完全に私を超えているっ!

(笑われるほど、超、絵が苦手なママたらーっ(汗)



「アンパンマン」と、「バイキンマン」!

Image586.jpg

顔しか描けなかったのに、すご〜い!!



あれっ??

「アンパンマン」じゃなかったような???










Image587.jpg



それ「あそぱそまそ」って書いてありますけど・・・がく〜(落胆した顔)

さすが、お笑いに厳しい、あよ。

オチも忘れません。たらーっ(汗)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 13:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

別人みたい

今日の、あよの参観日。

先月まで返事ひとつ保育園で出来なかった子が、なんと自分で手を上げて発言しています!がく〜(落胆した顔)

いや〜、びっくり・・・。



保育園での担任だった先生が、自分の子どもの参観日ついでに様子を見にきてくれました。

それはそれは心配してくれていたので。

ちょうど授業が終わったところで、あよ呼ぶなり、ぎゅーっと抱っこしてくれました。もうやだ〜(悲しい顔)



帰り際・・・

「保育園で、皆に報告しておくからね!」



報告されるくらい、皆に心配されてたってことですねたらーっ(汗)

ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 11:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

文通♪

あよの保育園での一番のボーイフレンドだった、T君。

保育園最後の日に撮った、あよの肩に腕を回し、まるで大人のカップルのような2人の写真を見て「んーっ!むかっ(怒り)」と、ヤキモチをやいて
いたパパですが、小学校で別々になるのでホッとしておりました。



ところが。

-------------------------------------------------------

あよちゃんへ

あよちゃんげんきですか

べんきょうがんばってるかい

Tくんわあよちゃんとあそんでいるゆめおみました

ようかどうであおうね

きれいなゆびわかってあげるからね

あたらしいおともだちできたかい

またね(はーとまーく)

-------------------------------------------------------


保育園最後の日にラブレターをもらい、そこから文通が始まっちゃいました♪



お互い、そのうち新しいボーイフレンド・ガールフレンドができるんでしょうね〜!

きっといつまでたっても止まらない、パパの「はらはら・そわそわ」です。たらーっ(汗)
  
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 07:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

面倒ですってぇ?

朝再び雪で、午後からようやくちょっとだけ日が射してきた旭川です!



さて、高校生になった、にいに。

中学の時から友達と自転車で遊びに行くのが好きで、随分遠くまで行ってたものです。

そんな調子ですから、高校は自転車で行くつもりでいました。



ところが、さすが今の子は違いますねぇ・・・

同じ中学校・高校になった子達のお母さんと電話で色々話ししてみると、片っ端から「面倒臭いからバスで行く」と言ってるそうな。がく〜(落胆した顔)

自転車で通うつもりでいたのは、にいにだけ。

結局、一人で自転車は可哀相なので合わせて、バス通になりそうです。



さらに、部活に入ろうか悩んでいたのですが・・・

同級生一同・・・

「めんどくさ〜い!」



ということで、部活の淋しい学校なので、にいにも考え中。



「面倒臭い」

こんな言葉を高校生になったばっかりの子達が使いまくるなんて・・・

















なんて面倒臭い子達なんだー!

(お前らは年寄りかっ!)

(これから人生面倒臭いことだらけなんだぞっ!)



・・・と思った、面倒臭い母1名でした。
 
ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 15:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

入学式終了!

この2日間、上の子、下の子の入学式でした!

覚悟はしていたものの、名前を書いたり、算数セットの名前を付けたり、昨日から2日がかりで、もう背中がガチガチ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

2日間パパと揃ってお休みをいただいたので、少しはゆっくりできる時間があるかと思いきや、入学祝のお返しを渡しに行ったり、バスの定期を購入したり、用事を足したりで、時間が足りなかったほど、びーっしりの2日間でした!

フルで動くと夕方には体がついていかないこの頃です・・・たらーっ(汗)



昨日は再び旭川は雪が降りまして、寒い入学式だったのですが、今日は思いっきりお天気!

やっと春っぽくなりました♪

あまりに春なのと、慣れない早起きのお弁当作りで、今日の入学式は、ほとんど居眠りしてたんですけど…がく〜(落胆した顔)

父母席の前に座ってたくせに、パパの話しによると、首をコックリコックリさせていたらしいですよ!(笑

恥ずかしいですねえ(-^〇^-) ハハハハたらーっ(汗)



だって、先生の話し長かったんだもーーーん!

幾つになっても団体行動が苦手なママです。もうやだ〜(悲しい顔)


ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 21:18| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

入学準備

明日から、あよは小学生です♪

もう児童会へは行っているのですが、子どもの柔軟性はスゴイですね!

1〜3年生までのお友達がたくさんできて、児童会へ行くのを楽しみにしています。

今日も大喜びで行きました。わーい(嬉しい顔)



明日の入学式。

みっふぃちゃん揃いです!

Image582.jpg

すでに児童会へ持っていったものなどがあるので、一部ですけど。

それにしても・・・





ママもこの筆箱欲しい〜!!!(真剣たらーっ(汗)



ちなみに、先日にいにに、ポケモンの筆入れを買ってあげようと思ったら、思いっきり拒否されました。

面白がって持ってくれるんじゃないかと、ちょっと期待したんだけどなぁ・・・(←これも真剣!)



そんな、にいにの入学式は、明後日です!

ポケモンは拒否されたけど、お弁当の中身は、私の自由だもんね〜!

イタズラしちゃおっとるんるん・・・たらーっ(汗)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 17:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

成長期?

今日、娘が新しい「プリキュア」を見ていて、気付きました。

あんなに毎週楽しみにしていたプリキュアだったのに・・・

たまにしか見ないんです!がく〜(落胆した顔)

しかも、毎朝見ていたNHKの子ども番組にも執着しなくなりました。

大人になったのですねぇ!!



そういえば、入学の道具一式購入しましたが、プリキュアのコーナーがあるにもかかわらず、見向きもしませんでした。

嬉しいことに、みっふぃちゃん一色!ハートたち(複数ハート)

どれだけ私も一緒に欲しくなったことか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あよが使わなくなったら、多分、父母で取り合いです。たらーっ(汗)



不思議ですね。

この小学校に入る年というのは、年齢的にそうゆう時期なのでしょうか。

にいにの時も、入学時が大きな変わり目でした。



そしてもうひとつ不思議なことがあります。

なぜ、今の子は誰もが必ず「アンパンマン」の道を通るのでしょうか!?

アンパンマンに興味のなかった子を聞いたことがありません。

単純さが赤ちゃんにはわかりやすくていいんでしょうか?

このアンパンマンから、別のキャラクターへ移行する時にも、ちょっとした子どもの成長を感じるものです♪



私の時代は、あまり赤ちゃんキャラみたいなのがなくて、気が付いたら、ロボコンとか、ゴレンジャーだった記憶が!

あぁっ!!!

31歳のはずが!!!



自分から年を暴露してしまったぁ〜がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 11:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

今日の家族!

今日から、あよはお弁当を持って児童会へ行きました!

子ども相手なら誰とでも仲良くなる子なのですが、大人相手だと人見知りがひどかったりするので、やはり初日は、ちょっと気掛かりでした。

やはり児童会は保育園とはまったく雰囲気が違って、結構規則的に厳しい部分もあったりしますので。



ところが、お迎えに行った時のこと。

「先生、さようなら。皆さん、さようなら!」

お返事ひとつできなかった子が、しっかり挨拶。がく〜(落胆した顔)

親の私がビックリしちゃいました。たらーっ(汗)



スゴイっ!

入学を楽しみにしていたせいか、小学校効果抜群ですっ♪わーい(嬉しい顔)

ちょっと人並みにできて、ホッとしました。黒ハート





そして、パパ。

ここ数日、すごい体が不調です。

アルコールを飲むと特に翌日絶不調!ふらふら

今日、自ら病院へ行き、血液検査をしてきました。

明日結果が出るようです。

今日になって熱も出だしたり、節々を痛がっているところをみると、風邪でしょうね!

じゃなかったら、男の更年期ですね!がく〜(落胆した顔)

「具合悪いのに優しくされない!」

とボヤいています。(笑





そして、ヒマ人にいに。

受験が終わって以来「少しゆっくりさせて〜!」と言ったまま、毎日ダラダラの生活です。

後、数日なので大目に見ていますが・・・。



今日は映画モードのにいに。

昼は一人で「ハリーポッター」、今は「ターミネーター4」を鑑賞中。

ゲームをダラダラやってるよりは良いですね!

PSPが壊れて、ちょっと正解??たらーっ(汗)





そして私・・・

ちょっとしたイベントの準備時期なのもあって、携帯が鳴りまくりまして、ほとんど一日電話していたような気がします。たらーっ(汗)

今日は仕事ほとんどしてないかも〜!!がく〜(落胆した顔)

(会社の同僚の方が優しくて助かりますもうやだ〜(悲しい顔)

ソフトバンク同士の通話が有料になる9時を境に電話が止まりました。(笑



そして、明日お弁当作りがないのですぅ〜!!わーい(嬉しい顔)

これから、夜更かしができる金・土がさらに楽しみになるんでしょうね。

ということで、夜を満喫したいところですが、実は昨日久しぶりに夜更かししてしまい、いつもより早起きで、完全に寝不足!

歳のせいか、一日無理をすると、数日寝不足がたたります。もうやだ〜(悲しい顔)

夕方からアクビばかり。たらーっ(汗)

さっきもパソコンの前で、マウスを握って座ったまま寝ていたようで、あよに笑われました。



なので寝ます・・・



おやす・・・み・・・



な・・・・・・さ・・・



・・・・・・・・・・・



(− −)「・・・・・眠い(睡眠)
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 23:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

説明会&児童会

今日は、にいにの学校の説明会がありました。

ま〜厳しい学校でビックリです!

いきなり入学前から服装や頭髪検査!がく〜(落胆した顔)



服装の乱れは生活の乱れに繋がるそうな。

男の子の場合、ちょっとでも襟足が長いとか、髪を立ててるとか、許されないようです。

腰パンなどもってのほか!

にいには、あまりすれた子ではないのですが、多少髪をたてるくらいは、オシャレのひとつとしてしていますので、ちょっと心配でした。

ですが、私よりそうゆうのはきちんと守る子で、今日は意識的にドライヤーでセットした程度にしたそうな。

無事先生達が素通りしていきました。

あきらかに寝ぐせと思われる子が、髪を立ててるのでは? とチェックが入ってましたけど。(笑



多少のチェックは致し方ないかと思いますが、度を超えると窮屈ですよね。

私は窮屈なのが、心から大っ嫌いです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私が通うわけではないからいいんですが、先生達も堅そうで、いるだけで疲れてきちゃいました。

もうちょっと砕けた感じで、楽しく高校生活送ってもいいんじゃないかと思ってますけどね〜。

まぁ、本人が通ってどう思うか。

様子を見てですね!





あよが明日から児童会。

ですので、私は、いよいよ明日から、お弁当作りです!

結局4人分作ります・・・もうやだ〜(悲しい顔)



今日、昨日のアルコールで具合が悪かった私。

明日から深酒してる場合じゃないですね・・・たらーっ(汗)

ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 18:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

卒園式

今日は娘の卒園式でした!

大人になりました・・・

先日までお返事もできずにいて、卒園式自体、先生にも心配されていた子がしっかり卒園証書をもらい「○○小学校に行きます。勉強を頑張ります!」と一言いって、私のところへ卒園証書を持ってきました。もうやだ〜(悲しい顔)

ちゃんと呼びかけも自分の番をこなしていました。



泣き出すと止まらなくなるので、こらえましたよっ!

上の子の卒園で止まらなくなって、こりているのでねっ・・・たらーっ(汗)



あよは、まだ歩けない頃からヒドイ人見知り。

さらに人前がまったくダメ。

どうなるのかと思っていましたが、きちんとクリアするものですね!

マイペースもいいとこですが・・・ふらふら



乳幼児保育園の時の園長先生も来てくれていました。

以前の担任の先生達に見せるといって、あよの成長をしっかり写メで撮ってました。

乳幼児保育園で後半の丸2年間、お世話になった担任の先生。

こんな気難しい子でしたが、常に心配して優しく接してくれていた先生でしたが、残念なことに長期休暇中。

復帰した頃に、ちょっと挨拶がてら寄ってみようと思います。



31日まではまだ保育園に行きますが、4月からは、小学生!

しかも仕事があるので、入学前から児童会へ行きます。

乳幼児保育園で仲が良かった子が児童会にいるので、また仲良しになれるかな〜! とちょっとだけ楽しみにしています♪

残念ながら、保育園のお友達(女の子)とは、バラバラになってしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)

長い間、両想いだった「Tくん」とも、バラバラ・・・

喜ぶのは、パパ??たらーっ(汗)

最後に「Tくん」から誘われ、2人だけの写真を撮ってきました。わーい(嬉しい顔)



卒園式に一緒に行ったパパ。

珍しく泣きませんでした。

どうやら写真やらビデオを撮っていたので、集中できなかったようです。

あとで、ビデオを見て、号泣することでしょう!(笑
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 18:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

さすが親子

今日、朝から友達と遊ぶ約束をしていた、にいに。

午後になって、塾の先生(身内)から私の携帯に連絡が入りました。

どうやら、今日は生徒達を集めてお祝いをしてくれる予定だったそうな。



こんな時にかぎって、にいにの携帯が充電切れで、繋がらない!



私がこんなんなので、わりとしっかりしていると思っていた、にいに。

充電は切れて肝心な時に連絡が取れないわ、お祝いしてくれる日を勘違いするわ、これじゃ、まるっきり私のパターンじゃないかっ??がく〜(落胆した顔)




「カエルの子はカエル・・・」

実感せざるを得ない今日でした。もうやだ〜(悲しい顔)
 
ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 18:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

保育園懇談

昨日は、保育園最後の先生との懇談でした。



この年長さんの1年間。

もうすぐ学校ということもあって、この頑固で気難しいあよに対して、とても頑張ってくれていた担任の先生。

保育園でも主任を任される先生で、二十数年保育士を続けていますが、あよみたいな子は、初めてだったそうです。たらーっ(汗)



ずっと園長先生に相談しながら「何でなんだろう? どうしたらいいんだろう?」と、あよがお返事や挨拶ができないことを、いつも考えて頑張ってくれていました。

元々何も出来ないとか、やらない子ならわかるのですが、何でも人一倍、理解力もあり、他のことは何でもきちんと他の子以上にやるのに、どうしてそこだけが出来ないんだろう・・・と悩んで色々試してくれたてたんです。

それは親側にも責任があることなので、勿論、私も家で何度も話してきました。

ですが、最近は保育園以外では、きちんと挨拶もできるんです。

何故か、保育園でだけ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



一時は、制作も手をつけなくなったことがあったりもしました。

やれることと、やれないことの境が私達には、どうもわからないのです。

多分「人前」というのが大きな要因ではあるのですが。



ところが3月1日から、お返事も卒園式の呼びかけやお話しも、きちんとするようになったんだそうな。

「お母さん、何があったんですかっ!?」

と聞かれました。

実は、先月2度にわたり、あよを思いっきり怒っているんです。

過去に何度か代表的な大喧嘩がありますが、これもそのひとつ。

「返事しないのは無視してるのと同じなんだよ!」

「返事も挨拶もできないようじゃ小学校はいけないからね!」

と、大喧嘩したのです。

「小学校にいけない」というのは、入学を楽しみにしている、あよにとってショックだった様子。

この時にやっと「頑張る」と約束し、それ以来、きちんと実行しているそうです。



「いつも結局お母さんに頼ってしまって・・・」

「でもお遊戯会や運動会でも大事なポジションをやってくれたし、制作もやるようになったし、お返事もできるようになったし、卒園式の呼びかけもきちんとやってるし・・・」

と、先生が涙をポロポロ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

こんなに先生も頑張ってくれてたんだと、とても有り難く思いました。



振り返れば・・・

乳幼児保育園の時にもこうして「こんなにあよちゃん、成長して・・・」と、担任の先生が泣いてくれました。

ずっと、何でもできるのに、やらなくて困らせてきたんです。

以前は、お遊戯会も運動会さえビクともせず、ボイコットしてるような状況でしたから・・・たらーっ(汗)

保育園のイベントを見にきてくれた乳児保育園の先生達が「あよちゃんが走ってる! 踊ってる!」とビックリしていたくらいです。

親の私でさえ、意固地になったあよは大変でしたから、先生もさぞ大変だっただろうと思います。



卒園間近になって、やっと人並みに一通りのことができるようになった、あよ。

また新しい環境で、ちゃんとやってくれるかな・・・と担任の先生も心配してくれていました。

卒園式は夫婦揃って号泣予定です。たらーっ(汗)
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 17:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございます

昨日は、たくさんお祝いのコメント&メッセージをいただきまして、有難うございました!

にいににも、しっかり伝えておきました。わーい(嬉しい顔)

お祝いに外食でも・・・と思っていたのですが、親戚(にいにの塾の先生)からお祝いの高級和牛をいただきまして、お腹いっぱいステーキを食べました♪



さて、昨日。

実は、私だけが仕事で、家族3人お休み。

パパは朝早くに仕事だったため、まだ寝ていたところ・・・

「やったー! よっしゃー!!」

と大喜びの、にいにの声がしてきたんだそうな。



そのうち・・・

「あよは、ちゃんと勉強して○○高校くらい入るんだぞ!」とか言い出していたらしい、にいに。

受験間際になって点数が上がってきたのですが、ちょっと頑張るのが遅くて、当初行きたかった高校に行けなかったのです。

もう少し早く頑張っていれば、近くのもっと上のランクの学校に行けたことに後悔し、あよに「経験者」として語っていた様子。たらーっ(汗)



かと思うと・・・

「あよ、思いっきり叩いてくれ!」と、にいにの声が。

夢ではないことを確かめるために、あよに叩いてもらっていたそうな。がく〜(落胆した顔)

これは、実は私が「ブログで皆結果見てるんだよー」とか「公立落ちたら働いて定時だからね!」とか、にいににプレッシャーをかけていたらしく、どうやら数日前に、受験に落ちる夢まで見ていたようです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

その色んな面白い会話で、目を覚ましたパパでした。



まぁ、なんにせよ、ホッとしました。

ここまで学校のランクを落とす必要はないんじゃないかと先生からの意見もあり、ギリギリまで本当に悩んだのですが、とてものんびりした子なので、これでよかったかなぁと思っています。

ホッとして気が抜けたのか、疲れきって、思うように身体が動かなかった昨日でした。



今週・来週は色々忙しいです!

学校のあらゆる準備に追われます。

それにしても、16日に結果が出て、20日までに制服の注文(サイズ確認)を終わらせてくださいって、働いているお母さん達には、ちょっとキツイんですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
ラベル:旭川 北海道
posted by あき at 13:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

お祝い♪

さて、なんとか公立に合格した、にいに!

先日の面接で・・・⇒こちら

こんなんでしたので、諦めていたのですが、本当に良かったです。

普段にいにには厳しい私ですが、今日は褒めてあげよっと♪



実は、少しでもやる気になるかと思い・・・

「公立に受かったら、好きなもの買ってあげる!」

と、ばーばがパパに使った方法を我が家でも取り入れました!

パパは当時高いアンプを買ってもらったようです。

私も言った手前、にいにが、どんな高い物を言い出すかと、ちょっとドキドキしてたりして・・・たらーっ(汗)



でも、これから楽しい時期ですねー!

にいには、部活(テニス)を続けるか、バイトをするか色々悩んでいるようですが、なんにせよ、落ちこぼれない程度に、楽しい高校生活を送ってくれればいいなと思っています♪



今日は、ささやかながらお祝いしようと思いま〜す!わーい(嬉しい顔)
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 14:39| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぉおおぉ!!

にいに、合格しましたーーー!!!わーい(嬉しい顔)

あぁ〜・・・一安心♪

シャイなにいに。

大きくなってから、あんなテンションの高い、にいには、初めて見たかも!

たいして何にも考えてないかと思ってたのですが、結構なプレッシャーになってたんですね。がく〜(落胆した顔)



しかし・・・

今年は、旭川市内の高校が1校減り・・・

ハッキリしなかった公立無償化に振り回され・・・もうやだ〜(悲しい顔)



結局、私立から届いた資料を見ると、公立無償化で免除される金額分、私立校でも割引きになるんですもんね。

それが最初からわかっていたならば、もっと公立も冒険できたのにねぇ・・・と話していたところです。

何にせよ、大変な年でした。



とにかく・・・





にいに、おめでと〜!
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 10:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

恥かしがり屋

人見知りが激しい上に、恥かしがり屋な、あよ。

保育園でもお友達には全然大丈夫なんですが、あらたまった状況に弱いらしく、先生などにご挨拶ができなかったり、お当番さんでご挨拶ができなかったりして、ちょっと小学校が心配な状態でした。

特に朝の登園時には、まだ自宅モードで、スイッチが入らず、挨拶されてもモジモジ。

出席時のお返事もできません。

小学校でこれはマズイです!



「返事しないのは、無視してるのも同然!!」

と、最近、お返事のことで、がっちり私からヤキが入りまして、意地っ張りなあよも大泣き。

ですが意地っ張りなのは、私譲りで、こちらが本元ですから、負けやしません!!

2度ほどの大喧嘩で、やっと「小学校」というのを意識し始めた、あよです。



そして、その後、急成長!

今朝、保育園で先生に「おはよう」と声かけられると「おはよう」と、ちゃんとご挨拶できました♪

ひそかに感動した、私と先生!

そんなのはごく当たり前のことなのですが「すごい! ちゃんとご挨拶できるようになりましたね!」と先生が私にコソッと言ったくらいですから、どんだけしなかったかが、よくわかるでしょう??



やっと出席をとる時や卒園式の練習などでも、お返事ができるようになったようですが、学校に行けば、一人一人発表しなくてはなりませんから、まだまだ心配だったりしますが。



でも、あのようなパパの子です。たらーっ(汗)

保育園時代には相当大人しかったらしい、パパ。

(↑ウソのような本当の話し!)

パパのように、そのうち口が、はじけだすのではないかと、それはそれで心配なママです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 12:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

にいに卒業式

昨日は、にいにの中学校の卒業式。

家族で出席してきました。



にいにの保育園の卒園式では私も号泣。

小学校の卒業式はウルウル。

中学校の卒業式は、イベント的な感じしかしませんでした。



子ども達自身が冷めているせいなのか・・・?

親の見る目が違うのか・・・?

なんでかなぁ〜なんて見ていたのですが、保育園の時は、まだ小さいくせに、「お父さん、お母さん!」なんて呼びかけがあったり、一人一人親の前に来て「お母さんありがとう」と卒園証書を渡すなど、色々泣かせるような演出がされていたせいですね。

小学校の時には泣いていた男の子達も、中学生ともなれば、涙のひとつも見せませんしねぇ。



ですが、学年で一番小さいんじゃないかと思われるにいにですが、おじさんみたいな男の子もいる中に混じっているのを見て「勉強は本当にしないけど、素直に優しい子に育ってくれて良かったなぁ」と思った瞬間でした。



まぁ、色々これからでしょうが、ここまで元気に育ってくれて良かったです!

にいにの場合、心配なのはこれからなんですが。たらーっ(汗)



まずは、16日の公立発表日が問題だ〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)
 
ラベル:北海道 旭川
posted by あき at 11:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

