2011年05月18日

頭がお疲れ…(TT

ずーーーっと気掛かりだった庭の雑草が、2年越しでそこそこにスッキリして、心からホッとしている、ママです。手(パー)



昨年は、膵臓を悪くしたパパさん。(最近は芸人でも多いですが…)

油抜きの生活で昨年は焼肉もできず、家にこもっていたので、雑草でおそろしいことになっていた我が家でしたが、今年は、にいにも強制参加で、家族4人で頑張って草を抜きました!

さらにパパ&にいにが手伝ってくれたチャンスを最大限に生かすべく、この時とばかりに、花壇の一部を残し、そこへ草花を大移動!(してもらいましたたらーっ(汗)

場所が気になっていた木も大移動!(してもらいましたたらーっ(汗)



そして、何年も挑戦してみましたが、ガーデニングのセンスがないことをイヤというほど思い知らされた私。もうやだ〜(悲しい顔)

草花のなくなった花壇は、あよさんとお野菜に挑戦することにしました。

ガーデニングは諦めて、今度は収穫です!!(小さな畑♪)





さて、お仕事の方は・・・

だいぶ会社にも慣れまして、わりと楽しくお仕事させていただいております。

しかし!!!

わりと正確な仕事をすると言われていた私ですが(今も会社ですごく信用していただいているにもかかわらず・・・)、もう仕事的には、最悪な状況を自ら作り出してしまいました!もうやだ〜(悲しい顔)



事務で一番大きな仕事であろう「請求書・支払い・給料日」。

先月は、サラッと教えてもらい、時間がある範囲で手伝いましたが、実は入ったばかりで現場と事務のバランスがわからず、事務一通りやっていないので(半分は引継ぎしてくれた事務員さんがやってくれたので)わからない部分だらけ。

何をどうしていいのか、いまいちわかっていない状態でした。

そのまま会社の引っ越しへ突入し、ゴールデンウィークを挟みながら、請求書と給料計算に入りました。

日にちが3日間しかありません。

しかも、引っ越し前の会社の分と、新設した会社と(まったく新会社のため)2社分!!もうやだ〜(悲しい顔)

必要な書類などが、こっちにあったり元の会社にあったり、もう完全パニック!

そして、引継ぎしてくれた事務員さんは現場の方の仕事にほぼ戻り、私が出勤の時間にはいないことがほとんどだったので、教えてもらえない状態だったのです。



何とか終了させたものの・・・

もうボロボロの結果でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)



おかげで、何度寝ても「計算がわからない! 聞こうにも誰もいない! 時間がない!」という夢で、朝まで散々うなされた日も!

夢の中で仕事で悩むなんて、とても久しぶり。

「完全事務」自体が久しぶりで、気合を入れて仕事をした結果がこうだった分、余計ショックが大きかったみたいです・・・。ふらふら

焦って仕事をすると、本当にロクなことがないということを、久々に経験しました。





とりあえずこれで私がしていかなくてはならない仕事の流れをやっと一通り経験したので、翌月からは、前もって準備しながら余裕持って出来るだろうと思っております。

次回からは、1社の計算で良いですしねっ!

来月は完璧な形で終了させるぞぉーーーっ!!!手(グー)



(すっかりジーンズ出勤に慣れきったママさん、慣れるのは後、仕事だけだなっ!)たらーっ(汗)
 
posted by あき at 00:53| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ライブ

先週末は、久々に立谷さんバンドに参加したパパ。

今週末は、キムチキャッツです!

しばらくキムチは、イベントばかりでしたので、ライブは久しぶり。

お時間があれば、是非どうぞ♪
posted by あき at 23:36| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

コワレモノ注意

ゴールデンウィークも中途半端に仕事があったり、どこにも行かなかったりで、まったく連休気分を味わえなかった、ママさんです!もうやだ〜(悲しい顔)

なーんて言いましても、私は事務なので連休中、一日出社しただけで、他の職員の方は休みなしで働いていたりする方もいますので、幸せかもしれません。



この連休中、下は九州から私方の身内が集まり、すっかり大人になった子ども達のお付き合いの相手も含めながらのお食事会があったり・・・

パパ方の、家族が集まり、お食事会があったり、焼肉を奢ってもらったり・・・と、ご馳走になりっぱなしの連休でした。





さて、先日のキムチキャッツが参加させていただいた、札幌のチャリティーライブ。

録音時の位置バランスが悪かったのか、(ベースの音が聞こえず・・・)いまいちだったと思っていた私だったのですが、実際現地では、素晴らしいバランスだったそうで、大盛況に終わったそうです。

キムチキャッツ〜⇒こちら

コーラスは、本来3人なのですが、一人お休みのため、2人です。



そして、その直後、伝説の男!「松竹谷清」の演奏!

光栄なことに、最後の曲を「キムチキャッツ」の演奏をバックに歌ってくださいまして、その後、特別にアンコールとして再びキムチと共に、もう一曲歌ってくださいました。(17:40より)

松竹谷清&キムチキャッツ〜⇒こちら



清さんの「モンキージョー」が始まったと同時に、清さん大好きっ子な、あよも私の隣でデカイ声で歌いまくり。

「遠い国から やってきぃーたモンキージョー!!♪」

聞こえないので、怒るのを抑えていた私ですが、一節で終わるかと、ほうっておいたところ・・・

「いーつまでたーっても、わからないけどーっ〜♪」

次まで歌っちゃいまして、いい加減そろそろ終わるかと思いきや、さらに調子よく続き・・・

「お前はとーっても、いいやつぅだよぉ〜っ♪」

いつまでも続くので・・・



「聞こえなーーーい!!!」

と、私に怒鳴られた、あよさんでした。たらーっ(汗)





そして、久しぶりにパパのライブの様子をみた、にいには「へぇぇ・・・」と、そっけないもの。

それは、にいに、あよ、二人揃って、ギターは毎日耳にしているので、ギターがあるのは当たり前の生活だそうで、特にあよあたりは、その辺のお父さんも、普通にライブに出ているような珍しくない感覚なんだそうな。

大人に近づいてきたにいにが、最近になってやっと、音楽をやっている先生や大人から(旭川は狭いので)「お父さん、ギターすごいんだって??」と聞かれることが増えてきて、「あれっ?それって普通じゃないことなの??」と思ってきたらしいです。





でも・・・

ギターを弾くお父さんは、世の中にたくさんいますが、私を機嫌良くうまく扱えるお父さんは、うちのパパしかいないということは内緒。

ちなみに、あよや、にいにもママの扱いが先天的にうまいです・・・

さすが、我が子。



・・・っていうか、持ちつ持たれつの関係です。たらーっ(汗)
 
下は小2にうまく扱われている母ってどうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)



家族間で「コワレモノ」扱いされているはず・・・

そんなママです。手(パー)

 
posted by あき at 01:17| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

受け入れられないこと

スカートしかはかなかったのに、仕事でジーンズ着用が決定したため、いつの間にかジーンズ&スニーカーに慣れっこに・・・

そして、パパにずっと「似合わない」と言われ続けてきた靴下を堂々とはくようになった、ママです!手(パー)



何でも慣れるものですね!わーい(嬉しい顔)

でも・・・

そんな格好にもすっかり抵抗がなくなりましたが、わりとピタッとしたジーンズをはいているため、鏡を見るたび「やっぱり前と全然シルエットが違う!」と、開ききった骨盤にガッカリ。もうやだ〜(悲しい顔)

気が付いてはいたものの、どうしても現実を完全に受け入れきれきれずにおりました・・・たらーっ(汗)

が、こうして受け入れざるを得ない状況が重なり、少しづつ自覚していくのが、年をとるってことなんだなー(女性の場合特に)と思っています。

いや・・・思いかけているというのが正しい・・・かも??

(↑やはり、まだどこかで希望を持っている諦め悪い人。)





さて、スタイル的なことは諦めきれないでおりますが、そんな私も、身体的な衰えは、しっかり受け止めております。

そのひとつとして、昨日もお話ししました、低体温。

初めて低体温になった話しをしたのは昨年だったでしょうか、あれ以来35度台のことは、ちょくちょくあるのです。

先日の低体温時は、何度計ってもエラーが出まして、計り続けた結果、やっと35.0度という数字がでました。

35度からしか表示されないので、それ以下で計れなかったようです。

さすがに35度になると、肩凝りと違った頭痛で絶不調。

低体温は急性(冷えたなどで)の時以外、病院に行ってもどうにもならないらしいので、体質改善するしかないようなのですが、先日は、あまりの具合悪さに、薬局へ行ってみました。

ビタミン類のサプリなどで体質改善する方法があるそうなので、聞いてみようと思ったのです。



ところが!

そこで薬剤師の方にオススメされた漢方。

なにに効く漢方だと思います??

なんと・・・
















ってやつですがなー!!!!!!!!!もうやだ〜(悲しい顔)





効能を見てみますと、当てはまるものばかり。

「ほてり」(時々)

「疲労倦怠感」(時々)

「冷え性」(超毎日)

「めまい」(これは肩凝りのせいだと思うんですけど・・・)

「頭痛」(肩凝りの場合も多いですが)

「どうき」(最近、不整脈多し・・・)

「むくみ」(ひざ下は数年前から年中)



たったひとつ当てはまらなかったものは「不眠」。

これはパパが悩まされているもので、私には無縁!

「あ〜今日は眠くないから眠れないかも〜・・・」

なんて布団に入った途端、いつの間にか速効で寝ている幸せものです。あせあせ(飛び散る汗)




ということで結局、単に早い更年期だったのかー! ふぉっふぉっふぉっ・・・たらーっ(汗)




こちらでも何度もお話ししているかと思いますが、わたくし子宮筋腫で全摘しております。(卵巣以外)

術後のあまりのラクさに「もっと早くとってしまえば良かったー! そしたら体質変わらずに済んだのに・・・(←長年の極度の貧血で体質変化した人)」と後悔している現在なのですが、実は・・・

薬剤師さんに聞いたところによりますと・・・

若くても、全摘した場合、閉経した状態と同じになるため、3〜5年で一旦、更年期と同じ症状が出る人も多いんだそうな。

まぁ、更年期など、ほぼ誰もが通る道ですので、体力のあるまだ若いうちに済んでしまった方が体力的にも精神的にも遥かに楽だと思うので、そこにまったく不満はないのですが、後は、この時期をいかに軽く済ませられるかにかかっておりますです!

・・・というわけで、その薬(漢方)を試しに買ってみました。(笑



まぁ、辛いのは低体温時の頭痛くらいのもので、あとの症状は辛さも全然なく、心配になるくらいもの。

その心配も更年期だと原因さえわかってしまえば、まったく問題ありません。

また私の場合、常時ではないので、調子の悪い時に調整しながら漢方を飲む程度でOK。

薬類が嫌いで(体に悪いような気がして)普段飲まない分、やたらと効き目がある私なので、思った通り、飲んだ翌日には、低体温もすっかり平温に戻っておりました。

また低体温になった時には飲もうと思っています。

これで更年期もコワくないぞぉ♪わーい(嬉しい顔)





こうして、早い更年期でさえ何の抵抗もなく快く受け入れられるのに・・・



なぜ開いた骨盤だけが受け入れきれないんだー!!!

骨盤が・・・シルエットが・・・形がぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 
posted by あき at 00:45| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

セッティング中

キムチ、セッティング中!

コーラス入りバージョンです。

今始まるので、是非ご覧ください!
posted by あき at 19:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムチライブ生映像

札幌の「BESSIE HALL」にて、東日本大震災札幌チャリティロックフェスティバルが昨日より開催されております。

2日目の今日は「キムチキャッツ」も参加!

「USTREAM」にて、生放送されますので、お時間のある方はご覧ください。わーい(嬉しい顔)

u.bmp

映像は、こちらから⇒「USTREAM



キムチキャッツは、7時30分頃からセッティングに入り、7時40分からの予定です。

今日は、ベースの「フヂくん」が不在のため、ボーカル「ホリさん」のもうひとつのバンドのベースの男の子が代わりに入ってくれるそうです。



パパは、いつもの「295」で演奏!

弦が切れないことを祈ります・・・たらーっ(汗)


posted by あき at 12:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1カ月たって

昨日まで低体温(なんと35.0度)&風邪症状で、3日間ほど、家で倒れこんでいた、ママですっ。

今日は、みごと大復活!手(チョキ)



さて、4月1日より、新しい職場にて丸1カ月が経ちました!

実は、「絶対にこの仕事だけは・・・」と思っていた職種。

さらに年々、人見知りが激しくなっていく私は(人によってなのですが)、ワンマン経営者(ウワサ)と人数の多い職員さん達と、うまくやっていけるのか??

今までにない不安な状況での始まりとなりました。



が・・・

経営者については、それをワンマンととるかどうかの問題で、きちんとやることをやっていれば問題なし。

理不尽なわけのわからないことで怒りだす以前の会社の経営者から比べれば、天と地の差です。

職員さん達も女性が多いと何かと難しいことが多くなりがちですが、上に立つ人達がサバサバとしているせいか、いい人揃いで、楽しい職場です!



そして肝心な仕事。

職種的に、私的にはあり得ない仕事でしたが、本来事務職なので、事務以外に、どこまで現場の仕事をするかが問題でした。

しかし1カ月たった今。

やってみると、とてもやり甲斐のある仕事だということに気付き、まったく抵抗がないどころか、そっちの仕事もしたい毎日。

自分にそんな側面があるとは自分自身とても意外でした。



でもまだ1カ月ですし、現場の方は精神的・体力的にきつい仕事なので、「やっぱりきつくて私にはムリ・・・」と思うことも十分考えられます!あせあせ(飛び散る汗)

今後仕事にも慣れてきて、これが当たり前の生活になった時に、本当にずっと続けていきたい仕事なのか、きちんと見定めて今後、資格的なことも含め、色々考えていこうかと思っています。





そして一番良かったことといえば!

以前の会社では、1日中パソコンの前に座っていたため、血行不良で帰宅するとクタクタになっておりましたが、年のせいだと諦めておりました。

ところが現在は動いているおかげで、帰宅後も体が軽く、顔色も良くなったと言われていますわーい(嬉しい顔)

ただ単に極端な運動不足だったのですねー(笑

あわよくば痩せてくんないかなーなんて期待もしていたりして・・・





元の体重まで、あと5〜6キロ痩せなくてはならない私。

ゆず2キロ、ぽんず2キロを両手に持つ度に「重いっ!!!」と思うようになりましたが、「こいつら以上の肉が私についてるんだわっ・・・」と思うとゾ〜っとするこの頃です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 
posted by あき at 10:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

最近

我が家の子ども達も無事今春、進級いたしました。



にいに。

昨年の入学間もない最初のテストで、学年「●番」という素晴らしい成績をおさめましたが、入学して気が抜けまくったらしく、次のテストでいきなり赤点。もうやだ〜(悲しい顔)

「赤点=留年」といわれていたので、どうなるかと思いましたが、めでたく「高2」となった、にいにです。



そんなにいに、「AKB」に飽きたらしく、内心大喜びしていたパパ&ママでしたが、2週間後には「SKE」〜???

そうゆうの飽きたって言いませんから・・・パンチ



 

あよ。

最近は驚くほど、人見知りがなくなりました。

ついでに根気もなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

できないと悔しくて泣いて、いつまでも弾いていたピアノでしたが、いまでは、弾けても弾けなくても2〜3回練習したら終わり!

大きくなるにつれて、色々なくしていくものなんですねぇ・・・

(母も確かにそうだった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、カワイらしくて、優しくて、いつでもママの味方をしてくれる、あよです!

「小2」になりました♪





パパ。

音楽的には充実していますが、仕事がハードで、タクタになり気味のこの頃。

それでも、再就職したママを気遣って、あれこれお手伝いしてくれています。

そんなパパは、超若く見られますが(本人曰く「オレはカワイイ、ベビーフェイスだからなっ!」)実は「42歳」という、立派なオヤジの域です。







ゆずぽん。

ここのところ、ものすごいパワーアップ!!

2匹で走り回ると本当に「ドドドドッ!!」と、床が鳴ります。

おまけにイタズラばかり。

マヌケなポンズの方は、何も考えておらず、裏表がまったくないので、とても分かり易いのですが、困ったのは、ユズ。

賢いだけに、やることもちょっとズル賢いのです。

私達が見ている時には、人の顔色を伺い、「ダメ」と言われれば、ちゃんということを聞く良い子。

ところが見ていないことを確認すると、普段「ダメ」と言われていることをします。

最近は「ユズがこりてワルサしないため」のトラップを作り、ママ&ユズとの知恵くらべです。

負けず嫌いのママは最後には力づくで勝ちます・・・たらーっ(汗)

そんな、ゆずぽん達も生後5カ月。





そして、ママ。

アプリにお付き合いいただいていた皆様、ゴメンなさい!

働き始めてから早寝で、パソコンを立ち上げる時間もなくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そんなママ、自称「32歳」、今年「33歳」になります。

白髪とシワばかりが増えていく、お年頃ですねっ。

少しは財産でも増えないものでしょうか。





今年こそ宝くじが当たりますよーに・・・

(↑先日、グリーンジャンボで大はずれした人)
posted by あき at 11:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

1週間経って…

新しい職場にお世話になり始めて、丸1週間経ちました。

久しぶりの仕事なので、毎日疲れて夕食後座ったまま居眠りし、結局11時前に就寝・・・という健康的な生活をしているママです!あせあせ(飛び散る汗)



仕事の方はといいますと・・・

事務職で入った職場でネームにもしっかり「事務職員」と表記されてはおりますが、職種上、どうしても事務だけで終わらず、半分は事務以外の現場(現場というのが正しいかはナゾですが)での仕事に入ります。

これまでは、まったく考えたことがなかった仕事なので、最初は「えっ???」と思ったのですが、必要にせまられてやってみると、意外に抵抗がなく自分でも驚いています。

ですが仕事内容がどうこうとかいうのではなく、今まで静かな会社内でのデスクワーク(プラス接客)というのが多かったため、そのギャップに私自身が対応しきれてません!もうやだ〜(悲しい顔)

現場は、とってもパワフルなんです〜!



事務所は事務所で狭いところに人が集まり、結構ギュウギュウな上に、隣接する通路に異常に声が響くので、コワくてコソコソ声になりがちの私。

なのに、周りはエネルギッシュでパワーに押されて妙な緊張。あせあせ(飛び散る汗)

あまり経験のないパワフルな社内に、緊張で堅くなりっぱなしで、黙々と仕事に没頭し、仕事で体力的に疲れるというよりも、精神的に疲れがちです。



「この先大丈夫なのかーーー!」

パパは勿論、自分でさえわからず、「まぁ、やるだけやってみないとわかんない!」と出勤している毎日でした。

ところが、今日、専務が「まずは雰囲気(現場の)に慣れることから始めればいいから。」的な一言を言ってくださいまして、ひじょうに肩の荷が降りた感じです。

1カ月も経った頃には、だいぶ慣れるかな〜っ???





「緊張」

そんな言葉を使っているわりに・・・

図々しく、先日の「請求書&領収書」をしっかり作り直させていただいた私って・・・たらーっ(汗)

気が小さいのか、図太いのか・・・



私にもわかりません。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






※嬉しい余談♪

私からすれば上司にあたる、女性。

「これやってくれる?」

色々と仕事を教えてくれていました。

テキパキした、ちょっと私の好きなタイプの女性です!

ところが今日、突然その方が、私に対して敬語になりました。 

私の年を知ったみたいです。

その方、私より結構年下なんですけど〜るんるんるんるん

ひそかに、うれすぃ〜揺れるハート
 

posted by あき at 23:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

エクセルの使い道

まだどんな会社なのか、どんな人達なのかわからないことと、さらに妙な緊張もあり、自分に思いっきりウソをついて、会社では超優等生顔中の私です。たらーっ(汗)

ホールでレバー叩いてるなんて想像つかないはず♪(笑



さて、初出勤の日。

会社では、毎月の請求書&領収書をエクセルで作成いたしました。

数字を入力すると通常、自動で計算してくれるはずですが、マイナス部分は手入れ。

領収書は、請求書の内容を反映させておけば、請求書を作った段階で、自動的に領収書も完成するはずなのですが、これもわざわざ請求書から1枚ずつ数字のみを部分コピー。

ビックリでした。がく〜(落胆した顔)

さらに、余白が合っていないので、ページが1ページにまったく収まっていません。

なので、一気に印刷することが不可能で、1ページづつ印刷範囲指定をして、印刷をクリックしてくださいと・・・もうやだ〜(悲しい顔)





そして2日目の今日。

給与計算です。

出勤簿を元に計算するつもりで作ったらしい、エクセルの表。

休みや時間ごとに色分けしてあったりしますが、自分で計算しながら数字を入れたり訂正していかなくてはなりません。

給与計算の表も、ただ時間や日数を入れるだけの表となっており、その表の外れにコソッと、毎月毎回一人ひとり、その月に出た支給額や通勤代を数字を使って式をわざわざ入れて、合計を出す形をとっています。

毎月一人一人式を入れようと思う努力がスゴイです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

セルを指定しておけば、再び式を入れ直す必要もないのですし、出勤日数なども色分けした時点で本来なら勝手に日数を出してくれるので計算する必要は一切ないのですが・・・。





なんのためのエクセルですかーっ!!

「数百ページあったら、どうするつもりなんだっ?」と思い「ページ数あったら大変じゃないですか?」とソッと聞いてみたところ「そうなんですよー、ゾっとしますよね!」と笑っておられましたが、その辺は基本の基本ですから最初に調べましょうよっ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

イラーッとしながらも、新人ですので、ひたすら「範囲指定〜印刷」という作業を枚数分させていただきました・・・もうやだ〜(悲しい顔)





エクセルは、本当に便利です!

回りくどいことが面倒でキライなので(単に面倒くさがり?)とにかくいかに早く短時間で楽に仕事を終わらせるか! ということをモットーに、これまでも会社ではフルに活用させていただいておりました。

そんな書式を作るのも好きだったりしますので、今までの会社でも必要なものは新規で作ったり、新しく作り直したりしてきましたが、それにしてもここまでエクセルがきちんとした形で使われていない会社は見たことがありません・・・。がく〜(落胆した顔)

これでは、印刷するためにエクセルに打ち込むという作業をしているような状況と変わらないので、ほぼ手作業のようなものです。

きちんと使用すれば、今している事務仕事が半分以下の時間で終わること間違いなしです!

印刷が一気にできるようになるだけでも、かなり時間が短縮されることでしょう。たらーっ(汗)


ちなみに、これがパソコンが使える人が誰もいないというのなら、仕方ないな〜とも思うのですが。

私に仕事を教えてくださっている方。

とっても優しくて、穏やかなお兄ちゃんなのですが、どうやらパソコンの達人扱いをされていた様子。

どの部分で達人なのか、まだナゾです・・・(多分タイピング??)たらーっ(汗)





もうすぐ会社の大引っ越しがありますし、しばらくはバタバタしているかと思われますが、落ち着いた頃には、全部私が作り直しますっ。

・・・っていうか、これからはその辺はすべて私の仕事になるので、是非是非、作らせてくださいっ!!!手(パー)

引っ越しとともに、一掃だーっるんるん

(↑ 会社を辞めないことを前提としたお話です)

 
posted by あき at 00:16| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

